2013/04/08

OCN モバイル エントリー d LTE 980まとめ!


<最終更新:2013.8.29>

※2013.9.1以降、OCNモバイルONEに統合されます。
OCNモバイルONEまとめ!


※5/23より機能向上が発表されています。
OCN モバイル エントリー d LTE 980が本日より機能強化を発表!





パッケージの仕様は以下の通りです。(2013.6.17最終更新)
  • 初期費用:3,150円(パッケージ価格)
  • 最低利用期間:無し
  • 初月基本料:無料
  • 月額通信費:980円+ユニバーサルサービス料
  • 通信速度:
    LTE:下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps
    3G:未記載(下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps)
  • 高速通信量:30MB/日(翌日引継不可)
  • 低速通信時:上下最大200kbps
  • SIMサイズ:通常 or microSIM or nanoSIM×1枚(変更不可)
  • 帯域制限:輻輳制御を行う場合あり
  • 解約後:SIMカード返還
  • 注意事項:2013.5.23以降、FOMA端末にて利用可能


注意すべきはFOMA端末で利用できないこと。
Nexus 7やGalaxy NexusなどのLTE非対応の機種で利用しようという方は利用できませんので注意が必要です。(LTEが使えないというだけの意味かもしれません)


<追記>
匿名さんから頂いたコメントや、Amazonのレビューを見る限り、やはりFOMA端末では利用できないようです。LTE端末専用SIMパッケージのようですね。
<追記ここまで>


<再追記>
5/23より、FOMA端末でも利用可能になるようです!
「OCN モバイル エントリー d LTE 980」における3G端末対応予定日について - OCNからのお知らせ
<再追記ここまで>


この手のものでFOMA端末利用不可という書き方をしたサービスが今までなかったので、LTE用終端装置PGW(MVNOによるLTE接続 - IIJ参照)しか用意していないのかもしれないですね(; ̄ー ̄A


また、30MB/日という制限のかけ方はこれまでになく新しいですが、スマートフォンでは利用していない時間帯でも通信が発生する可能性がある(OTAアップデートファイルのダウンロードなど)ため、スリープ時は機内モードにするなどの対策が必要だと思います。
朝起きて”さぁ、節約しながら利用しよう!”と思ったら既に低速だった…orz なんてことになるとがっかりしちゃいますよね(; ̄ー ̄A


高速/低速通信の切替がユーザーが任意に行えたり、高速通信量をせめて月内で貯めていけると面白いかなぁと思いますが。今後のバージョンアップに期待したいところ。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...