※Xi・SoftBank 4G・EMOBILE LTE・UQ WiMAXのサービススペック一覧メモ(2012.6.19時点)が最新です!
先ほど、通信各社の4G回線の実効速度比較が発表された!で紹介したMMD研究所の調査結果ですが、合わせてそれぞれの通信サービススペック(料金・制限など)を比較したものも掲載されていましたので、自分用メモとして紹介します。
こうして改めて比較されたものを見てみると、UQWiMAXの優位性が際立ちますね。
- 契約期間が1年であること
他社は全て2年縛りで、通信環境の成長が著しい現代において、2年の縛り(サービス・端末含む)は厳しいものを感じます。 - 帯域制限が無いこと
4社で唯一、WiMAXのみ帯域制限がありません。他社は5GB・7GB/月だったり、3日間に300万パケットであったり、高速通信を謳うにも関わらず自らサービスに足かせをかけるような状況になっていて、恩恵を享受できません。 - エリアが広い
UQWiMAXのみカバー率80%となっていて、他社は20~40%程度と2倍以上の開きが出ています。 - 料金が最安かつ、わかりやすい
他社も追随しているものの、3,880円/月は嬉しいです。大抵の場合、UQWiMAXは端末を無料(または数千円)で入手できますので、端末代を月々で分割したりといったわかりにくい制度がないのも魅力だと思います。
ただ、デメリットとしては以下の点があります。
- 3Gサービスがないので、他社より繋がらない場所も多い
これについては、au回線もつかむことができるDATA08Wもありますが、Win HighSpeed未対応ということもあり、今後に期待したいところです。
こういう比較記事は嬉しいですね♪