2011/12/10

Android用国産ブラウザ「Sleipnir」のレビュー!


Android用ブラウザアプリ比較のエントリにて、メジャーどころで唯一レビューしなかった”Sleipnir”ですが、コメントを頂いたので使ってみました。

実は、以前一度使ってみようと思ったのですが、UIが独特で画面が狭かったので、すぐ使用をやめてしまって、それ以来「使わず嫌い」となってしまっていました。



まずは特徴から。→Sleipnir Mobile for Androidの特徴

1.ジェスチャがプリセットで登録されている(追加・編集不可)


まだ慣れていないので、そこまで使いこなせていませんが、「進む」や「タブ復元」「ページ更新」等は便利で使いやすいです。

特にこのページ削除が楽♪


2.タブが6グループあって、それぞれのグループ毎に一括操作が可能。


タブ毎に普段巡回するサイトを登録しておけば、起動時に一気に読み込んでくれます。ブラウザで情報を収集する方には便利に使えると思います。

また、終了時に開いているページを保持した状態で終了することが出来るので、普段はメモリを喰うことなく、端末に負担もかかりません。




と、ここまでは主な特徴の紹介でしたが、これ以降は個人的なレビューになります。


まずは標準ブラウザと比べていいところ。
  • タブが普段見えているので、複数タブにまたがってブラウジングしやすい。
  • 起動時に普段見るサイトを一気に読み込ませることが出来て、便利。
  • 戻るボタン長押しで終了ダイアログを開ける。
  • 全画面表示が出来る。
  • お気に入りがフォルダ管理できる。
  • 操作性は標準より若干上回る。
  • サイト毎にUA・起動アプリを設定できる。

改善して欲しい点。
  • 普段画面が狭くなってしまう。
  • 起動時に複数サイトを同時に読み込むため、見たいページが表示されるまでが長い。
  • スクリーンキャプチャが出来ない
  • 起動時にロゴ画面が表示される(Operaよりは少し短い)
  • 検索エンジンがYahoo!
  • 終了時の方法を設定で登録したい(毎回終了ダイアログを選択するのは少し面倒)

といったところでしょうか。
特に、ページの保持と同時読み込みによる弊害は、利便性とのトレードオフなので仕方ない部分もあるかもしれないですね。別タブまで同時に読まない仕様はいいと思います。


後は改善して欲しい点もありますが、今は標準ブラウザと併用して使用しています。

起動・終了時の挙動は、なるべく早く直るといいかなぁと思いました。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...