2013/07/15

Android端末で、EZwebメールのIMAP/SMTP設定情報を入手する方法


「au one メール」の提供終了についてにてアナウンスされている、EZwebメールのPCでの送受信対応が一向にアナウンスされないので、IMAP/SMTP設定の取得方法をまとめてみました。


参考にさせていただいたのは、以下のサイトです。

※以下の方法は、仕様等の変更により利用できなくなる可能性があります。
※PCでの送受信対応が発表された後は、必ずそちらの設定方法を利用しましょう。
※以下の操作は、各自自己責任でお願いします。


0.準備
  • UA偽装可能なブラウザを用意し、iPhoneに偽装しておきます
  • Wi-Fiをオフにし、au網(3G・LTE)に接続します

1.メール設定画面へアクセスする

UA偽装したブラウザにて、https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signinへアクセスし、auIDでログインします。

ログインすると、iPhoneに機種変更したことになります

※ここで、UA偽装がきちんとできていないと、以下のように表示されます。

こうなったら、表示の通りSMSを送信して、再度UA偽装後ログインします。


2.手動受信設定へ進み、設定・ユーザ名/パスワードを取得する

手動受信設定をタップ

設定情報送信をタップ

設定情報が表示されるとともに、ユーザ名/パスワードがSMSにて送信されます

0002001003から設定が送信されます


3.iPhoneからの機種変更設定をする

1.をすることで、EZwebメールの設定がiPhoneのものになってしまい、AndroidのEZwebメールアプリにてプッシュ受信をすることができなくなってしまいます。

iPhoneからの機種変更設定をするには、SMSアプリにて、00090015へ本文を”1234”で送信するだけでOKです。

これで送信します

0002001003から設定完了通知が来ます。

※設定が終わったら、プッシュ受信されるか、自分にメールを送って確認しましょう。


取得したIMAP/SMTP設定及びユーザ名/パスワードを利用して、好みのメールクライアントアプリで利用可能です。
また、EZwebメールの自動転送機能を利用して、Gmailアプリを利用してのEZwebメールの送受信も可能です♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...