2014/01/14

Tポイントカード(Tカード)の利用を停止し、退会する方法



Tポイントカードを複数持つことになったので、1枚を退会しようとしたらかなり面倒なことになったお話。


当時無知だった私は、不要になったTポイントカードを最寄のTSUTAYAに持っていって、「不要になったので退会したいのだけれど、どうすればいいか?」とたずねました。
すると店員さんは「わかりました、ご不要になったTカードを下さい」と言ってカードを受け取ると、ハサミを入れて「これで大丈夫です」と言ってくれました。

案外あっさり退会できたことに満足して自宅に帰り、なんとなくTsiteにログインしてみると、退会したはずのTポイントカード番号にまだアクセスできました。
「退会処理に時間がかかるんだろう…」と考え、1週間・1ヶ月待ってみましたが未だアクセス可能なままでした。

T-IDと紐付いたTポイントカード番号の退会処理が終わったはずなのにアクセス可能という事態は異常です。
ハサミを入れて処分されたTポイントカード番号が今後第3者に漏れる可能性は限りなく0ですが、ポイント履歴に不正にアクセスされる可能性が0ではないので、このままT-IDから紐付けを解除して、第3者にアクセス可能な状態にするのは危険だと判断しました。


ということで、正確な退会方法をググってみると、
T会員ネットサービス登録は、会員ご自身により一時停止することはできません。停止をご希望される場合には、Tサイト上に定める方法に従って、T会員ネットサービス登録の解除(退会手続き)が必要です。退会後、再度T会員ネットサービス登録をご希望される場合には、新規のお申し込みが必要となります。なお、退会には、ご利用中の会員向けネットサービスのうち、当社が別途指定するサービスすべての退会・解除を完了させる必要がありますので、ご注意ください。
T会員規約 第3条1.(1)より
ということで、CCCのサイトを見てみると、各種届出書についてというページがありました。


規約による退会は、”退会の請求”だけでいいのだと思います。
”訂正、追加または削除の請求”、”利用の停止または消去の請求・第三者への提供停止の請求”も同時にしておくと、Tポイントカードにかかるデータを完全に削除してもらうことが出来ると思います。(この2つの請求の削除と消去の違いがわからないのは私だけ?)

それぞれのPDFファイルから届出書を印刷し、必要事項を記入・押印し、本人確認書類を同封して、届出書受付係まで郵送すれば退会の手続きは完了します。
私のケースでは大体2週間くらいでT-SITEからTポイントカード番号を登録できなくなりました。(退会完了の通知とかは特にありませんでした)


TポイントカードはTSUTAYA各店舗で簡単に作ることができ、TSUTAYAレンタルカードとしての期限が切れた後もTポイントカードとして利用し続けることができます。
退会が店舗でできず、郵送による手続きしかないというのは少し残念で面倒に感じます。

T SITEのQ&Aページにもこの退会方法について書かれていないのも不親切だと思います。


せめて店舗に退会届出書くらい置いておけばいいと思うのですが…


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...