2013/02/21

INFOBAR A02レビュー<iida UI 2.0編>


今回は、INFOBAR A02の目玉とも言える、iida UI 2.0について紹介します。


・ホーム

今のホーム画面(最上部のみ)

iida UI 2.0はプルプルとしたアニメーションやタイルが非常に楽しく、スクロールがカクつくこともなく、触っていて気持ちいいです。

ですが、慣れの問題かもしれませんが、スクロールに少しクセがあり、上下に大きくスクロールしたくてサッとスワイプしても、殆どスクロールしてくれなかったりすることもあります。スクロールの際は意識的に画面を長めに触り続けてフリックするようにしてます。

また、セクションバーを閉じてすぐにスクロールしようとすると、全くスクロールせず画面長押ししたと判定され、タイル追加メニューが現れることがあり、そこは少しストレスが溜まりました(; ̄ー ̄A


写真パネルやともだちパネルは個人的に重宝してます。
撮り溜めた写真や画像を表示させて、タッチしてアルバム内の写真を切り替えたり、画面切替のたびにランダム表示させたりできます。
また、連絡先の画像をタイルにして、そのタイルからメールや電話をすることができたりするので、写真だけでセクションを1つ設けるのもいいと思います♪


残念なのが、各タイルをタップした時のアクションが選択できないこと。
天気パネルをタップすると、au oneのau天気ページに飛び、カレンダーパネルをタップすると標準カレンダーが起動します。
出来ればこちらで指定したアプリやページが起動してくれるともっと使い勝手がいいのですが・・・



・List View

追加できるのは、プリセットのパネルと各種ショートカット

基本的にドロワーという概念はありません。ホームにはインストールされている全てのアプリのタイルが表示されます。
画像のように、タイルを削除しようとすると、アプリ自体を削除/無効化されてしまうことになります。

なので、表示させたくないアプリを専用のセクションバーにまとめて邪魔にならない一番下などに封印しておく必要があります。


アンインストールや無効化が簡単に出来て便利といえば便利なのですが、誤操作で削除してしまうこともあり、できれば、ドロワータイルを設置して、表示させたくないアプリタイルを非表示にする機能が欲しいなぁと思います。




ホームの右側にList Viewがあります。
ホーム画面で右へスワイプするか、ファンクションキーを押すことでList Viewへいつでも飛ぶことが出来るので、サブランチャーとして利用することも出来ます。

ここにある”アプリケーション”が実質iida UIのドロワーです。



1番使い勝手がいいのがこのショートカット。好きなアプリを自由に追加・削除できます。
全てのリストに言えることですが、リスト内での順番を入れ替えることが出来ません。削除して追加しなおすことでしか順番を設定できないので、少し不便といえば不便です。



他のリストにはプリセットのショートカットが配置されていたりします。
残念なのは”プリセットされている項目は削除できない”こと。facebookもFlickrもauCloudも利用していないのに、不要なショートカットが表示されるのは少し残念です・・・



・ウィジェット画面


ホーム画面右側にある、ウィジェット表示画面。
こちらは、ホーム画面から左にスワイプすることで表示されます。

こちらには縦スクロールで1面4×4、全5面の領域が用意され、自由にウィジェットだけを表示させることが出来ます。また、壁紙を変更することも可能です。
一部のウィジェットは、サイズを変更することも出来ます。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...