2013/05/16

Google Play Booksの新機能、PDF/ePubファイルのアップロードを試してみた!


Google Play Booksにて、PDF/ePubのアップロードサービスが利用可能になったとの情報をGoogle+で教えていただいたので、早速試してみました♪


マイブックスにアクセスします


アップロードした書籍に移動します。ここにアップロードしたファイル一覧が表示されます


ファイルをアップロードします

ファイルは、ローカル/Google Driveいずれかを選択できます。
Google Driveに保存したデータを直接参照できるわけではなく、Books用にアップロードする必要があります。

Google Driveからファイルを選択するところ


ファイルのアップロードにはいくつかルールがあります。



PDFを例にとって、Google Driveに保存したデータとGoogle Play Booksに保存したデータをブラウザで見比べてみました。


・Google Play Books


ページが1ページずつ表示され、画面端の矢印をクリックすることでページを送ることが出来ます。
拡大率は指定できます。また、しおりを挟むことが出来るので、多端末での閲覧が捗りそうです。


・Google Drive


こちらはAdobe ReaderのようなUIになっています。
同じく拡大率を指定することは可能ですが、読書をするには向かないUIだと感じました。資料をざっと読むにはこちらの方がいいかもしれません。


ちなみに、アップロードしたファイルはマイブックスに登録されます


アップロードした書籍はメニューから削除可能です

※GoogleDriveからアップロードしたPDFファイルはサムネイル表示されました。


PDFにて自炊したファイルを保管している方は、わざわざ端末内にデータを保存して専用アプリをインストールしなくても、今後はGoogle Play Booksで快適に利用できるようになりそうですね♪

これまでは殆どBooksを利用してきませんでしたが、今後はガッツリ利用することになりそうです(∩´∀`)∩


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...