2011/08/03

Googleリーダーのスター付記事をEvernoteに記録しよう。

最近のEvernote関連エントリーに便乗して、今回は気になった情報を簡単に・自動的にEvernoteに記録する方法の紹介です。

情報のフローは以下の通り。


  1. Googleリーダーで気になるサイトを全文配信で購読する。
  2. その中で、気になった記事にスターをつける。
  3. 自動的にEvernoteにノートが作成される。

1.について、Googleリーダーを実践していない方は少ないと思いますので省略します。簡単なので、Googleアカウントを持っていてまだ利用していない方は、すぐに使ってみるといいと思います♪お気に入りのサイトをわざわざ巡回する手間から開放されます。

問題は、「続きを読む」などで全文表示されないフィードの時。途中で切れたら意味無いじゃん!と思われる方は多いでしょう。(ちなみに、当ブログは全文配信しています♪)
そういうフィードを全文取得して表示してくれるサービスがいくつかあります。

これらのサイトにアクセスして、フィードを書き込んで「GO」又は「submit」を押すだけで全文配信用のフィードを教えてくれます。私は両方使っていますが、「まるごとRSS」で全文取得できない時に「Full Text RSS Feed Builder」を使用するとうまく取得してくれるので、どちらかと言えば「Full Text RSS Feed Builder」の方がおススメです。


2.色々なフィードを登録すると、毎日洪水の如く情報が流れてきます。私は基本的にタイトルだけ流し読みして、気になったものを全文で読んで、記録しておきたいものにスターを付けています。


3.を実行するには、以下の作業が必要です。

・スター付きアイテムを公開して、フィードのURLを取得する。
まずはGoogleリーダーのページを開いて、右上の歯車マークから「リーダー設定」をクリックします。




「フォルダとタグ」タブをクリックして、「スター付きアイテム」の非公開部分をクリックして公開にしましょう。そして、「公開ページを見る」をクリック。



「Atomフィード」を右クリックして、「リンクアドレスをコピー」を選択。

http://blogtrottr.com/に移動して、左欄にコピーしたフィードを、右欄にEvernoteのアドレスをそれぞれ貼り付けて「FEED ME」をクリックすればOK。
Evernoteに配信確認のメールが来ますので、URLをクリックして認証を済ませましょう。


※Evernoteのアドレスの調べ方は、twieveを使って日々のツイートをevernoteへ転送させてみた。を参考にしてください。


以上です。
応用すれば、Twitterのお気に入りをEvernoteに貼り付けたり(フィードアドレスはhttp://twitter.com/favorites/アカウント名.atomです)、色々なことに応用できますね。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...