2014/04/26

AV-TESTで毎回優秀な成績を収める”TrustGo”はBaiduに買収されていた



AV-TESTで毎回優秀な成績を出しているTrustGo、最近気づいたんですがBaiduに買収されていたようです。

TrustGoはもともとアメリカのカルフォルニア州の会社だったんですが、上記リンクにあるとおり2013年2月18日頃に買収されたようです。(あまりソースをたくさん見つけられませんでした)
TrustGoのプレスリリースブログも2013年2月を最後に更新されていません。

BaiduのホームページにもTrustGoへのリンクが…


Baiduと言えばSimeji問題(Simeji・Baidu IMEは何が問題だったのかまとめてみた参照)で以前話題になりましたが、最近も色々問題が出てきています。
以前の問題を受けて、外部にログデータを送信していないとハッキリ表明していたにも関わらず、他社の顔文字辞典サーバーに不正アクセスし、(おそらくクラウド変換データと思われる)ログデータを送信して情報を不正に取得しようとしたようです。


TrustGoは無料かつ多機能ということで人気が高く、色々なサイトで高い評価とともに紹介されています。
AV-TEST Examines 22 Antivirus Apps for Android Smartphones and Tablets(AV-TEST)にて最高得点を獲得し、多数のAndroid関連メディアにて紹介されたのが偶然にも買収直後の2013年2月下旬でした。

TrustGoをインストールすると、/sdcard領域にbaiduフォルダが出来るとの報告もあり、裏で何かやらかしてるのでは…と少し気になります。
セキュリティ対策アプリはその性質から要求する権限が多いこともあり、個人的に少し気になるところ。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...