2012/08/02

Dropboxにて情報漏えいが発生。今後セキュリティを強化する予定




いつか発生するとは思っていましたが・・・。
Dropboxが、複数のアカウント情報・パスワードを流出してしまったそうです。



発覚した理由は、Dropbox専用に利用しているメールアドレスにスパムメールが届くようになったと、複数ユーザーから報告が来たため。


原因は、他サイトにてアカウント情報流出事案発生→Dropboxにて同様のアカウントでアクセス→不正アクセスされたアカウントの中に、従業員のものがあり、一部ユーザーのアドレスを含むファイルが流出した、というこのとのようです。

すでに被害にあっていると思われるユーザーには連絡を取っているそうですから、連絡が来ていない方は、ひとまず安心してよさそうですね。



これを受け、Dropboxでは、以下のセキュリティ強化対策を発表しました。
  • 2段階認証オプションの導入(数週間以内)
  • 不正アクセスの自動検出機能
  • アカウントログイン履歴ページの新設
  • パスワード変更を要求する機能

他サイトと同じパスワード使いまわしとかどうよ・・・というのが私の率直な感想ですが(; ̄ー ̄A

ともかく、2段階認証機能が追加されるのは嬉しい改善だと思います。
既にGoogleでは導入されています(Googleの2段階認証プロセスの使用方法について参照)が、かなり便利ですし安全性もかなり向上していると感じています。ただ、Androidにアカウントを登録する際、毎回認証コードを入力する必要があるのは厄介ですが・・・


クラウドサービスの爆発的な普及に伴って、利用しているユーザーも多いとは思いますが、盗まれて困る情報は入れない・強固なパスワードを設定する・アプリ認証には充分気をつける、といった個人での対策も大事だと思います。


dropboxの2段階認証を設定した!にて、2段階認証設定方法を紹介しています!


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...