2012/08/28

dropboxの2段階認証を設定した!



Dropboxにて情報漏えいが発生。今後セキュリティを強化する予定にて、今後登場予定と紹介していた2段階認証が利用可能になったので早速利用してみました♪



まず、WebからDropboxアカウントにログインし、設定→セキュリティへと進みます。


Webセッション履歴が表示されるようになりました


画面左下部分にある”Two-step verification”の(change)をクリック


開始をクリック


通常設定しているパスワードを入力


SMSでコードを受信したい場合は”テキストメッセージを使用”をチェックする


携帯電話番号を入力


ここで、私は詰まりました。
auガラケーの電話番号を何度入力しても、無効な電話番号とされて登録できませんでしたorz


仕方ないので、”モバイルアプリを使用”を選択


利用できるモバイルアプリについては、How do I enable two-step verification on my account?のUse a mobile appの項目を参照してください。

私はGoogle認証システム(Google Play)を利用しました。


表示されたQRコードをGoogle認証システムでスキャン


表示された6桁のコードを入力します


紛失時のコードを大切に保管します


これで完了!


Two-step verificationが”Enabled”に変わっています



設定自体はあっという間に終わりました。

今後、新しい端末を登録する際、6桁のランダムな番号が必要になりますので、万が一メールアドレスやパスワードが流出しても、悪意のある第三者からのログインを防ぐことが出来ます。


不審なログインの形跡や、登録している端末・アプリを適宜確認して、自分のアカウントを守るよう気をつけましょう。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...