2011/11/05

ねじ巻きナイトが面白い!

私は普段あまりゲームをしません。
とはいっても学生の頃は馬鹿みたいにゲームにかじりついていましたが・・・


最近はAndroid機器を持ち歩くようになって、暇な時間にAngry Birdsなんかをこなしたりしていましたが、久しぶりにツボにはまったゲームに出会えたので、そのご紹介です。


ねじ巻きナイト - Androidマーケットリンク



紹介ページでも、

「ねじ巻きナイト」は難しさが半端ない横スクロールアクションゲームです。難しくてハマりやすいゲームですので、遊びすぎないようにご注意願います。「ねじ巻きナイト」は難しさが半端ない横スクロールアクションゲームです。モバイル専用ゲームながら、プレイシステムは昔やっていたようなゲームを思い出すような懐かしさがあります。難しくてハマりやすいゲームですので、遊びすぎないようにご注意願います。

と紹介されていて、どれだけ自分でハードル上げてるんだ!と突っ込みを入れたくらいなのですが、やっぱりかなり面白いです♪


公式ページのスクリーンショット


お話としては、さらわれたお姫様を助けにいく騎士様を操作してダンジョンを攻略していくのですが、この騎士様はタイトルどおりねじ巻きで動いていますので、立ち止まったり出来ずひたすら直進します。
ねじが止まったらゲームオーバーで、ダンジョン中に落ちているねじを拾ってねじを巻きながら進めていかなければなりません。


青く光っているのがねじです


ゲームが進むにつれて、「ジャンプ」「斬る」「丸まる」「盾」のアクションボタンが追加されていきます。画面のソフトボタンなので、少し押しづらいですが、操作性は悪くないですね。Bluetoothコントローラーで操作したくなりますけれど(^^;)


第1章はどのユーザーも遊ぶことが出来ます。
第2章以降は、

  • 課金してロックを解除して遊ぶ
  • 以前の章でキャッシュ(各ステージクリア時にもらえるボーナスポイント)を貯めて、キャッシュでロック解除する
のいずれかの方法を選ぶことになります。
私は、各ステージでSランクをとってから次に進みたくなる性格なので、今のところ課金することなく第2章を楽しんでいます。(ただ、第1章で一番ボロい剣・盾を買うことになります)


こういうゲームで楽しめるのも、Androidの魅力のひとつですね。
普段はAndroidマーケットでゲームアプリを探すことが全く無く、偶然知ってインストールしたのですが、出会えて本当に良かったと思います♪

でも、IS03の小さい画面で遊ぶのは難しいので、7インチタブレット(SMT-i9100)で遊んでます。
こういう時にもタブレットが活躍してくれて、タブレットの幅が広がってよかったです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...