2011/12/21

「モバイル非接触ICサービス普及協議会」設立!

国内向けAndroid端末へのNFC搭載に向けた動きが進んでいる!のエントリでも紹介した、日本国内でのNFCへの動きですが、本日3キャリアから「モバイル非接触ICサービス普及協議会」の設立が発表されました!

NFC通信を利用したAndroid4.0の共有機能”Android BEAM”



これにより、FeliCa規格に加え、国際標準のTypeA・B規格にも対応したサービスの開始・展開が期待できますね♪

でも、確かTypeA・B規格は通信の暗号化等の部分がまだ国際規格化されていないので、TypeA・BがそのままFeliCaと取って代わることは当分ないとおもいます。FeliCaはFeliCaで、TypeA・BはA・Bで、それぞれ発展していくんだと思います。

SONYからFeliCa対応NFCチップが発表された!のエントリでも紹介した、FeliCa対応NFCチップの開発も済んでいますし、これからTypeA・Bが上手く普及していくといいですね♪

<参考>
飛躍するか?NFCモバイル決済 - 三菱総合研究所 週刊Take IT Easy



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...