2011/11/22

foursquareのチェックイン記録をEvernoteに出力する方法!

前回のエントリ、Foursquareを利用してライフログを始めてみた!の続きです。


まず、foursquareのPCサイトからチェックイン履歴に移動し、RSSアイコンをクリックします。3種類出力されるURLの内、RSS用URL(.rssで終わるURL)を利用します。

これを自動でフィードをメールで送信してくれるサービスを利用すればいいのですが、Blogtrottr(Blogtrottrがいつの間にか進化してる!のエントリを参照してください♪)では無効なURLとしてエラーが出てしまい、登録できませんでしたorz


どうせ他のサービスを利用するなら、投稿した写真や位置情報までわかるサービスを利用しようと思い、色々見ていると、iftttというサービスに出会いました。
http://ifttt.com/

このサービスのいいところは、地図画像付きでノートを作成してくれて、写真付きの場合は写真も添付してくれるところです♪料理・景色等写真を一緒にノートに残したいですよね♪



1.iftttのサイトに移動して、ページ右上の「Join」からアカウントを作成します。
メールが届きますので、URLをクリックして認証を済ませましょう。


2.チャンネルを追加します。foursquareとEvernoteのアカウントを登録します。

Get more channelsをクリックして追加しましょう



3.写真無しチェックイン用・写真付きチェックイン用のタスクをそれぞれ作成します。


Create a taskをクリック

thisをクリック

両方作る必要がありますが、まずはAny new check-inをクリック

Create triggerをクリック

thatをクリック

Create a noteクリック

好みに編集します(画像は画像付きチェックイン用)


2つのタスクを作成すれば完了です。
欠点としては、2つのタスクを作成したので、画像付きチェックインのノートが2つ作成されてしまうことですね・・・ここは自力で削除しないと致し方ないところです・・・

こんな方法があるよ!とかありましたら是非ご教授いただきたいですm(__)m
皆さんも、foursquare楽しんでくださいね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...