2014/08/23

Twitterが”もっと関連性が高く、面白いTLにする”ため色々仕様を変更



私はもうほとんど使っていないTwitterですが、今週のTwitterにかかるNewsは色々と面白かったです。

フォローしたアカウントのツイート/リツイートしかTLに表示されなかったのは遠い昔の話。
今は、プロモーションツイートだけでなく、
  • お気に入りに追加したツイート
  • フォロワーが誰かをフォローしたこと
  • 自分に関係がある(とTwitterが判断した)フォローしていないアカウントのツイート
がTLに表示されるようになったようです。

iOS/Android向け公式クライアントアプリのみでこの変更が加えられているようですが、遅かれ早かれWeb版でもこうなることでしょう。
サードパーティアプリでもいずれこうなってしまうのかもしれません。

TechCrunchはかなり酷評ですが、同じ感想を持つユーザーは少なくはないでしょう。
少なくとも、ブロック・ミュートしたアカウントのツイートが表示されるとなると、Twitterからのコンテンツの押し付けと思われても言い訳できません。

ただ、最近はキュレーションと呼ばれるニュースアプリが人気になっていて、Google Readerサービス終了以降、自分から見たいメディアのRSSを登録して購読する人が確実に減ってきていると思います。
自分から探しに行くより、サービスによって与えられたコンテンツを消化するといった流れが主流になりつつある気がします。

そのサービスを利用する以上、サービス提供企業の意向に沿ったコンテンツがある程度並ぶことを許容していかなければいけなくなるのかなぁと思いました。


その他、
といった規約の変更もありました。
こちらは実害が出ていた部分だったので、ルール化されたのはよかったと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...