2013/12/12

【au】遂にハングアウトで不具合なくSMSが利用できるようになった!



これまで2度のエントリで紹介してきたEZwebメール×Hangoutsの不具合ですが、ようやく不具合なく利用できるようになりました。

<これまでの経緯>


ハングアウトのSMS機能を有効にした際の問題は2つありました。
  1. EZwebメール新着受信時に純正Eメールアプリが自動受信しなくなる
  2. EZwebメール新着受信時にハングアウトが落ちる

そしてこれらの問題を修正するアップデートが配信されています。
  1. アプリ更新情報 | Eメールアプリ - au
    ハングアウト(旧Googleトーク)アプリのSMSをONにした場合にEメールが自動受信できなくなる問題に対処
  2. ハングアウト(Googleトークの後継) Ver 2.0.2
    EZwebメール新着受信時に落ちなくなりました

ただし、2.については、落ちないかわりに送信者不明のメッセージを受信するようになってしまいました。

EZwebメール新着受信の度に受信することになる
※タップしても何も受信しないので気をつけましょうw

これは厄介ですね。毎回2回も通知が来るのは面倒です。
そこで、以下の対応をとることにしました。

送信者不明のスレッドを長押しし、ベルに斜線が入ったマークをタップする

タップするとマークがつきます

マークがついたスレッドは通知がOFFになります

一覧からも消したい場合はスワイプしてアーカイブすれば良いですが、受信するたびにまた一覧に表示されることになります。
通知が来ないことに満足して諦めるしかなさそうです。

auはSMSやETWS等を使って色々情報をプッシュ配信するのが好きみたいですね。
やっかいな仕様だと思います(; ̄ー ̄A


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...