2011/08/09

ジョルテで誕生日が表示されなくなった時の復旧メモ


Google系のサービスを本格的に使い始めたのは昨年IS03を購入してからなんだけど、購入当時からずっと愛用しているのがカレンダーアプリ「ジョルテ」で、とっても使いやすい定番カレンダーです。


ガラケー時代はアドレス帳に入っていた誕生日データが、ガラケーのカレンダーに自動表示されていたので特に困らなかったけれど、IS03ではアドレス帳データが自動でカレンダーに反映されないので、一工夫が必要になります。

Googleの連絡先データにある誕生日などをジョルテで表示させる方法 - ジョルテ公式ページより

に詳しく載っています。
私がここで嵌ったのが、「誕生日データのあるものはMyコンタクトに入れておかないといけない」ということ。1度Myコンタクトから外してしまうと、Googleカレンダーに表示されなくなってしまいます。もう一度Myアカウントに登録しなおせばいいのですが、IS03側ではいくら再同期しても表示されなくなってしまいます。(おそらくAndroidの仕様でしょうが…)


こういったエラーの場合は端末側のカレンダーデータを1度削除してしまえばOKです。
手順は、「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「すべて」→「カレンダーの保存」→「データを消去」をタップして、カレンダーを再同期すればOK。これで、Googleカレンダーの表示と完全に一致するはずです。

ただ、この方法だと過去1ヶ月しか同期されないので、その場合はこの方法でOK

過去1ヶ月しか同期されない、複数のマイカレンダーの一部が同期されない方 - ジョルテ公式ページより

実際に試してみましたが、特にデータが消失してしまったりといったことはありませんでしたが、通知が全て10分前になってしまったので、そのあたりの修正が必要です。私は通知が必要ないので、全て削除してまわりました。デフォルトの通知設定項目とか、Googleカレンダー側にあればいいのに・・・


色々と改善して欲しいところはありますが、やはりGoogleサービスは便利ですね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...