2011/10/26

音楽ファイルの取り扱いについて~iTunesを利用している場合

私はPCに音楽データを約3,000ファイル位入れています。
以前からちょこちょこ貯めてきたり、友人からファイルをもらったり、色んな方法で入手してきました(違法なことはしていません。あしからず ^^;)


以前はWindows Media Playerを利用していたり、今はiTunesを利用していたりするので、様々なファイルの形式(wma,mp3,aacなど)が混在しています。
これが中々やっかいで、タグがぐちゃぐちゃになったり、手持ちのデータをiTunesに入れるとiTunesは独自にデータを保持するので、ファイルが2重・3重にPCに保存されたり、何故かインポートしたフォルダの中にiTunes用設定ファイルフォルダが作成されたりと、かなり困っていました。


そんな中、Android端末で音楽を聴こうとSDカードにデータを入れると、何故かアルバムが分割されてしまったりと、困った状態になってしまいました。
どうやらタグ情報がバラバラになっていると、同一フォルダに入れてある音楽ファイルも別アルバムと認識されてしまうようです。(→Android・iTunesにおいて音楽アルバムが分割される場合の対処方法!にて解決法を紹介しています♪)


ということで、PC内のデータ掃除も含めて、音楽ファイルをここできっちり管理しなおそうと決意したわけです!

やったことは以下のとおり。

  1. 今までのファイルを全て1つのフォルダに集約
  2. タグ情報の整理。
    Android・iTunesにおいて音楽アルバムが分割される場合の対処方法!にて解説しています。
  3. iTunesの音楽データを1度全て削除して、iPodtouchと同期させて音楽データを空にする
  4. 1.で集約したファイルをiTunesに取り込み
    →iTunesを起動して「ファイル」→「フォルダーをライブラリに追加」でフォルダを選択して一括取り込みします。(wmaファイルはこの段階でmp3ファイルに変換されます)
  5. 足りないアルバムアートをWebで取得して張り付ける
    →アルバムを右クリックしてプロパティを呼び出して、アートワークの所にドラッグすればいいです。2.でアートワークを登録していても表示されない時があるので困り者(^^;
  6. iPodtouchと同期


これできれいにiTunesに取り込むことが出来ました。

でも、実はこのままでは音楽ファイルは2つPC内に保存されていることになります。
ユーザーフォルダ内のマイミュージック内に「iTunes」というフォルダがあると思いますが、その中の「iTunes Media」→「Music」内に全音楽データが入っています。

これはiTunesの「編集」→「設定」→「詳細」で
  • iTunes Mediaフォルダーを整理
  • ライブラリへの追加時にファイルをiTunes Mediaフォルダにコピーする
にチェックがデフォルトで入っているためです。
この場所に音楽ファイルを貯めて置きたければ、これでOK。上の1.で作成したフォルダ内のデータを削除してしまっても大丈夫です。

私は今回、Cドライブの空きを増やすために、このiTunesフォルダを別のドライブ(当方の場合はEドライブ)に移したかったのです。
手順が長くなってしまうので、この方法は別エントリにて紹介します。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...