2013/11/15

Android向けハングアウトアプリに追加されたSMS機能レビュー!



ハングアウトの新バージョン2.0にてSMS/MMSの送受信機能が追加されました。
当方にもようやく新バージョンへのアップデートが配信されたので、少し利用してみました。

利用環境は以下の通り。
  • 端末:INFOBAR A02(Android 4.1.1)
  • SIM:音声通話・データ通信対応SIM(au 4G LTE対応microSIM)
  • 端末に登録しているGoogle+アカウント数:2
  • ハングアウトアプリ内での電話番号認証:未実施
  • Google+アカウントでの電話番号確認:実施済み(検索機能は無効)

公式のヘルプはこちら。

以下がレビューになります。

アプリ更新後の初回起動時にSMS機能を有効にするかダイアログが出ますが、設定からもON/OFFを切り替えることができます。


端末内に複数のGoogle+アカウントが存在する場合は、どちらのアカウントにSMSを表示させるか選択することができます。
ちなみに、この選択はSMSの番号をGoogle+アカウントと紐付けるものではなく、あくまでどちらのアカウントに表示させるか?というだけの話です。


アカウントを選択表示させたところ

SMSを有効にしてアカウントを選ぶと端末内に保存されているSMSメッセージを読み込んで表示してくれます。
ハングアウトの履歴とSMSメッセージを同時に参照することが可能になりました。(SMSによるスレッドはSMSマークが付きます)


表示はこんな感じ
左側が相手方、右側が自分です

本文が”test”のものが、INFOBARプリインのSMSアプリで送信したもの、本文に”hangout”が含まれるものが、ハングアウトアプリで送信したものです。特に表示に変わりはありませんね。

自分の画像は、Google+アカウントの画像が表示されます。
相手方の画像は、アドレス帳に登録した画像が表示されます。(相手のGoogle+アカウントの画像ではない


ハングアウトアプリでSMSを送信しても、電話番号がGoogle+アカウントと紐付くことはないようなので、相手方にGoogle+アカウントがバレることはとりあえず今のところありません。
ただし、Google+アカウントと電話番号をSMS認証を通して紐付けると、電話番号によるアカウント検索が可能になるので、その点は注意が必要です。

詳細は以下のリンクを確認してください。

ちなみに、SMSはハングアウトアプリでGoogle+アカウントからログアウトした状態でもSMSアプリとして利用可能です。


※ちなみに、ハングアウトアプリではMMS送受信機能にも対応していますが、auではMMSをサポートしていないため、MMSを利用することは出来ません。


このように、既存のSMSアプリを置き換えることができるハングアウトアプリを非常に気に入っていたのですが、1つ不具合がありました。

突然ハングアウトが終了する

当方の環境だけかもしれませんが、キャリアメール(Eメール)を受信するタイミングでハングアウトアプリが強制終了してしまいます。強制終了するだけでなくEメールを着信しないため、自分で新着確認をしなければなりません。
ハングアウトが強制終了しているか、SMS機能を無効にしている場合は問題なく受信可能なのですが…

バグは今後修正されるかもしれないですし、auのサービス方式に起因する不具合かもしれないですし、詳細がわからないのが少し残念です。

<追記>
【au】ハングアウトで不具合無くSMSを利用する方法アップしました♪
【au】遂にハングアウトで不具合なくSMSが利用できるようになった!アップしました♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...