2013/10/20

auの”一時休止”サービスを利用して休止回線を作ってきた!



au、電話番号・メールアドレスを保管できる”一時休止”サービスを開始!のエントリで紹介した一時休止サービスを利用して、1回線休止してきたので簡単にレビューしたいと思います。


一時休止申込時の簡単な注意点は以下の通り。
  • 申込方法:auショップ
  • 必要なもの
    印鑑(これはサインでもOKでした)
    本人確認書類
    休止する回線のSIMカードが入った電話本体
  • 事務手数料:2,100円(翌月請求)
  • 月額情報保管料:390円
  • 一時休止申込書の控は再利用時に必要なので、大事に保管しておく必要あり

誰でも割等の契約解除料について。
  • 更新月以外の一時休止申込
    契約解除扱いになるため解約料が発生するが、再利用時に再度同じ割引を契約することで解約料請求は免除される。
    ただし、割引契約期間は引き継がれない。(再利用開始月から1ヶ月目とカウント)
  • 更新月の一時休止申込
    一時休止申込月にて契約解除扱いになる。
    →そのまま解約しても解約料は発生しない

私のケースは更新月だったので、契約解除料は発生しないはずだったのですが、ショップのスタッフがこの事務手続きに慣れていないのか、私の解釈が誤っているのか、”休止中に解約すると契約解除料が発生する”との一点張りだったので、以下のように処理してもらいました。
  1. 誰でも割を解約する
    →更新月なので解約料は発生しない。割引適用は前月まで。
  2. 一時休止を申し込む
    →長期割引を申し込んでいない状態なのでいつ解約しても問題ない


※ちなみに、事務作業中に電話を預ける必要があり、電話番号情報等のデータが削除され何のデータもないSIMカードが刺さった電話が返却されます

少し手間取りましたが、これでいつでもMNPポートアウトできる回線が1つできました♪
気になる物件があればMNPで利用しようかと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...