2013/08/05

BlogタイトルがGoogle検索結果にきちんと表示されるようになった♪


Google検索結果のタイトルがtitleタグと異なる件にて紹介した、Googleが勝手にページタイトルを書き変えて検索結果を表示する件の続報です。


結論から書くと、結局htmlタグ(h1,h2など)を書き変えたりしてもGoogleによる書き変えを防ぐに至りませんでした。

そこで、Blogタイトルを変えることで対応してみました。

”chimtty”での検索結果

”chimtty net”での検索結果

”chimtty note”での検索結果

”Chimtty's Note”での検索結果

過去のタイトルやアカウント名で検索しても、きちんとBlogタイトル”ちむどろいど”が無事に表示されるようになりました(∩´∀`)∩


ちなみに、Googleにタイトル変更をなるべく早く反映してもらうため、ウェブマスターツールのFetch as Google機能を利用しました。


Fetch as Googlebot ツールを使って Google へ URL の送信が可能になりました。(Webmaster Central Blog)によると、”新しいページの URL や更新したページの URL を Google へ送信して、インデックス登録をリクエストできる機能”ということで、タイト変更の反映も早くなるのではないかと思います(変わらないかもしれませんが)。


Google対策がタイトル変更という極めて残念な結果になってしまったのですが、今後Blogなどのページを開設する方へのアドバイスとしては、
  • アカウント名をタイトルに含めない
  • わかりやすい名前(出来れば日本語)にする
  • <title>タグをきちんと表示する
  • <h1>,<h2>タグなどをきちんと使用する
ことが大事だと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...