2013/06/25

Google検索結果のタイトルがtitleタグと異なる件


最近、Blogのタイトルを”Chimtty.net”から”Chimtty's Note”に変更したのですが、そのせいかGoogle検索で表示されるタイトルがおかしくなる現象が発生するようになりました。


chimttyで検索すると、タイトルがChimttyになる
また、エントリのタイトルも(記事名) - Chimttyとなってしまっています…

正しく表示されていたとき

以前はタイトルがChimtty on Google+となってしまっていたこともありましたorz (この時は個別記事の検索結果のタイトルも”(個別タイトル) - Chimtty on Google+”となってしまっていて、かなり焦りました)

調べてみると、Googleによる検索結果のタイトルの変更はよくあることのようで、Google公式からも情報がありました。
もしウェブマスターの方が <title> タグを使っているならば、基本的にはそれをタイトルに用います。しかしどのような検索キーワードに対しても常に <title> タグに書かれているものをそのまま表示してしまうと、ユーザーにとってはそのタイトルは検索キーワードと関連性が低いように見えることもあるかもしれません。そのような場合にそのページが検索キーワードと関連性が高いものであると気づいてもらうため、Google では代わりのタイトルを生成するアルゴリズムを利用することがあります。
HTML 内に何もタイトルがなかったり、そのページを表すようなタイトルがウェブマスターによってつけられていない場合にも代わりのタイトルは表示されます。

コレを見ると、”分かりにくいタイトルだから、Googleが検索者にわかりやすく変更してあげるよ”ってことですね。 検索結果に正しいタイトルを表示させるには、
  • タイトルをtitleタグで囲むこと
  • 具体的でわかりやすいタイトルをつけること
  • キーワードの詰め込みはしない
ことなどが書かれていますが、h1,h2タグも大事なようです。

上で”Chimtty on Google+”と表示されたと書きましたが、原因は左の各ウィジェットのタイトルがh2タグで囲まれていたからでした。pタグで囲み直してウィジェットのタイトルをGoogle+とする事でこの不具合(?)は解消されました。
現在は、Blog名をh1,記事名をh2タグで囲って様子を見ています。

ウェブマスターツールを利用することで、タイトル診断が出来るようなので、使ってみようかと思います。
色々対策して、結果が出たらまた紹介したいと思います~。
Blogのタイトルがきちんと表示されるようになった♪参照


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...