2012/12/13

Google Driveの保存容量が6GBに増加していた!


昨日気付いたのだけれど、普通無料ユーザーのGoogle Drive保存容量上限は5GBの筈なのに、何故か私のアカウントでは6GBになっていたというお話。


保存容量が6GBになってます


私は、ROM焼きで利用するバックアップデータ(CWMバックアップファイル・Titanium Backup同期・Factory Imageファイルなど)の保管に利用しています。

5GBでは足りない時もあったりして、古いデータを定期的に削除して利用していたのですが、気付いたら上限が6GBに増えていました。



考えられるのは、Google DriveとPicasaのストレージが統合予定!で紹介した件。

More spring cleaning(Official Google Blog)では、”For both free and paid storage, people at or near their current storage limits will have the same amount of storage after this change.”とあるので、私の場合おそらくGoogle DriveとPicasaの使用容量の合計が5GBを超え、ものもとのGoogle DriveとPicasaの総容量(5GB+1GB)の6GBを利用することが出来るアカウントになったのかなぁ・・・


ちなみにPicasa側の容量も6GBになっています。

Picasa側の表示は使用容量がGoogle Drive+Picasaになっています


統合前にきちんと日時がアナウンスされると思っていたんですが、アナウンス無しに実行されてしまったのかな?


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...