2012/11/09

Titanium Backupのupdate.zip作成機能を利用してみた!




Titanium Backupバージョン5.7.0以降、update.zip作成機能が追加されたので、色々と試してみました。


名前の変更も可能です



とりあえずTitanium Backup 5.7.0.1で作成したupdate.zipは以下の2種類。

  1. ユーザー/システムのアプリ&データのみ
  2. Titanium Backupのシステム復元機能のみ(アカウントの復元・壁紙の復元など)



まず、ParanoidAndroid 2.54をクリーンインストールしてから、1.をCWMからインストールしてみました。

すると、アプリ自体はインストールが出来るのですが、データは復元されず。
システムを起動後しばらくして、TitaniumBackupが自動起動してデータが復元されました(私はアプリデータをパスワード保護していたのでパスワード入力を求められました)。
データ復元後に再起動を求める通知が出て、再起動後データを含めて復元されました。


次に、2.をCWMからインストールしました。

すると、今回もシステム起動後にTitanium Backupが自動起動してパスワード入力後復元が始まったのですが、こちらは復元後に再起動しても全く復元されていませんでした。



つまり、今回の結果を含め、Titanium Backup 5.7.0.1のupdate.zipにてできることは以下の通りです。

  • update.zipは同じ名前で再作成すると、上書きされる(前回作成分は削除される)
  • update.zipをCWMでインストールすると、アプリのみがインストールされる
    →システム起動後、データがTitanium Backupにより自動復元される
  • Titanium Backupのシステム復元機能(アカウント・ウィジェット・壁紙・無線LANアクセスポイント等)は復元されない
    →システム起動後、Titanium Backupが自動起動し復元機能が走りますが、完了後再起動しても復元されていない



全ての環境で同じ結果ではないかもしれませんが、これでは結局Titanium Backupアプリを起動して、Android IDを含むシステム部分を復元しなければいけないので、残念ながら本機能はあまり実用的ではなさそうです(; ̄ー ̄A


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...