2011/12/05

Google+ Pageとブログをリンクさせる方法


今月から開設した当ブログのGoogle+ページですが、ブログとのリンクを忘れていたので、その備忘録です。


既に Google+ ページを作成している場合は、そのページとお持ちのウェブサイトをぜひリンクしてください。両者をリンクすると、友だちやフォロワーとの関係を築きやすくなるだけでなく、Google ウェブ検索での検索クエリとサイトの関連性を Google がより正確に把握できるようになります。さらに、リンクしたサイトで Google+ ダイレクト コネクトも利用できるようになります。


ということで、検索からもGoogle+ページにアクセスしやすくなるということで、早速リンクさせてみました。

リンクさせる方法は、

  1. Google+ ページからウェブサイトのメイン ページへの相互リンク
  2. ウェブサイトから Google+ ページへの rel="publisher" リンク
の2点。1.だけでいいと勝手に思っていたので、ここは盲点だった。


1.はプロフィールの「ウェブサイト」欄にブログのURLを入力するだけでOK。

2.については、画像つきで説明します。

Google+ページの”使ってみる”をクリック


ウェブサイトを接続の”バッジを取得”をクリック


リンクするだけなら”バッジなし”を選択して、コードをブログに貼り付けます
アイコンを設置したければ、好みのアイコンを設置すると言いと思います


以上で終了。
これで、検索で見つけやすくなったり、ダイレクト コネクトで検索されるようになるようです。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...