2011/11/01

iPodtouchをiOS5にアップデートして数週間利用してみたレビュー

iOS5アップデート完了&ファーストインプレッション!のエントリで紹介した、iOS5へアップデートしたiPodtouchをここ2週間ほどメインDAPとして常用してみました。
オンライン端末としてのレビューは、他のiPhoneユーザーの方々のレビューの方が詳しく紹介されているでしょうから、今回はオフラインユーザーとして使って見た感想を羅列したいと思います。





<良かった点>

  • Bluetoothのプロファイル:AVRCP1.3(曲名表示)に対応しているので、MW600でディスプレイに曲名が表示されるようになった!
    →これはかなり嬉しいですね。iOS4・IS03・EVOとも曲名表示には対応してくれていなかったので、せっかくMW600を買ったのにこれまで全くディスプレイの恩恵を受けられなかったで。
  • 全体的な動き(ホーム画面のスクロール・safariのスクロール等)は若干改善されている。
    →2世代前のスペックで、最新OSをサポートしてくれて、ここまで動きがスムーズなのは正直嬉しい♪
  • 文字入力変換が、キーボードの上に表示されるように改善された!
    →これまでの入力欄下部に表示される仕様は廃止されたのは嬉しい♪誤入力・誤送信がなくなりました。
  • 通知画面が便利!
    →カレンダーの予定やリマインダーの情報が表示されたり、天気が表示されるようになって使い勝手がかなり向上しました。表示したい項目が選べるのもGood!

<改善して欲しい点>
  • 文字入力に関する画面表示がもっさり。
    →実際は早くフリック入力を続けてもきちんと入力されるけれど、フリックの画面表示がしばらく残っているため。
  • 通知画面で、各種設定のon/off設定が出来るようにしてほしい。
    →Android端末ではほとんどの会社が標準搭載している通知画面でのWiFi・Bluetooth等の切り替えが、iOSで出来ないのは面倒くさい。このせいでBluetoothユーザーとしては、Androidの方がDAPとして優秀と感じてしまう。
  • リーディングリストはオフラインに対応して欲しい。
    →端末間のクラウド同期にしておくのはかなりもったいない機能だとおもうので、ページ情報を(文字情報だけでも)キャッシュで取得しておいて欲しいと思う。
  • iCloudのメリットがあまり感じられない。
    →PCやタブレットにMAC・iPadを使っているなど、複数Apple端末を使っているなら自宅・外出先とシームレスに連携できて色々便利なのだろうけれど、iPodtouchしか使っていない私の場合はメリットがほとんど無いし、カレンダーもGoogle同期で充分なので。
  • NewsStandの日本語コンテンツが殆どない。
    →これはコンテンツ側の対応がまだなので仕方が無い部分ではあるけれど、例えば産経新聞アプリ・R25アプリ等がNewsStandに登録することが出来たら、もっと便利に使えるようになるのに・・・と感じる。
  • OS更新はまだわからないけれど、iTunesのWiFi同期は使い物にならないくらい遅い。
    →PCの前で充電もかねて同期をかけているので、別に困らないけれど、目玉の一つがつぶれてしまって、正直面白くない(もはや私の愚痴です。すみませんm(_ _)m)

と、色々羅列したけれど、iOSの価値はヌルヌルなUIが大部分を占めると個人的に感じているので、そんなに不満があるわけではないです。むしろこれからマイナーアップデートを重ねていって洗練されていくのが楽しみでもあります♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...