2011/10/13

iOS5アップデート完了&ファーストインプレッション!


日本時間13日未明(午前2時ごろ)に配布開始されたiOS5ですが、当方でも本日無事にアップデートできました!


いち早くアップデートを敢行した猛者の方々はエラーの嵐に遭遇してしまったみたいですが、当方では正午前後に行ったためか、なんのトラブルもなく順調に終わりました♪

ここまでくれば、あと少し!

所要時間としては、
  • iOS5のダウンロード&インストールに約1時間
  • アプリの復元等に約1時間
といったところでした。アプリ等の復元にかなり時間がかかった印象でした。トラブルが散見されるので、時間があるときにゆっくりするのがいいかもしれないです。


また、注目のiOS5・iCloudについてはこちらのエントリにてまとめています。



まだ色々と触っているところなので、詳細なレビューは後日にゆずりますが、感じたことをいくつか。
  • 追加されたアプリは”リマインダー””Newsstand””メッセージ”の3つ
  • Newsstandは配信されているのが英語の雑誌等のみなので、日本向けはまだまだ。
  • リマインダーはまぁまぁ使いやすい。特にこだわりがなければ、ToDoアプリはこれでOKかも。
  • 通知は便利!登録したアプリに新着があれば表示される形なので、どちらかというとウィジェット表示画面といったほうがいいかも。天気や株価情報も見れますし。
  • 操作性は全体的にヌルヌル感が向上したように感じます。iOS4の時は画面エフェクトがカクカクしたりしていたけれど、iOS5はとてもスムーズに遷移します。この辺の見せ方はさすがAppleといったところ。
  • iTunesとのWiFi同期は電源接続中じゃないと出来ないみたいです。自宅にいて電源接続って、わざわざ専用Dockを持っている人に限られると思うんですが・・・充電は大抵PCでするので、私はあまり恩恵が受けられないかも。

iCloudやメッセージ等はまだ使用していません。今は自宅で使用する位なので、わざわざiCloudを設定してクラウドでPCとプッシュ同期させるほどでもないので。でも便利そうですね♪


今私がiOS5を利用している端末はiPodtouch 3rdで、iOS5対応端末としては最低スペックにあたる機種なのですが、ここまで違和感なくスルスル動かすことが出来てOSとしての完成度はかなり高いように感じます。
iPhone4ユーザーも、これでiPhone4Sへ機種変更しようとする気持ちも薄れてくるのかなぁと思うくらいチューニングの完成度は高いと思います!


<10/14追記>
SIMカードのないiPhone4/3GSをアップデートしようとすると、高級な文鎮が出来てしまうようです!皆さんご注意を!
解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 - GIGAZINE



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...