2011/10/29

iPodtouchのiTunesの表記がおかしくなった!(解決済)

以前までそんなことは無かったのだけど、最近PC内の音楽ファイルを整理したり、iTunesを整理しなおしたり、iPodtouchもいっそのことオールリセットしたりしていたら、iPodtouch内での表記が狂ってしまった。。。


”F”から始まるアルバムなのに”な”行になっている


具体的にはアーティスト名やアルバム名が”A”→”あ行”,”B”→”か行”・・・と認識されてしまっている。特段それ以上の不具合はないのだけれど、200以上のアルバムが入っているので、探しにくくて仕方が無かった。

ググってみると、結構メジャーなバグらしく、Appleのサポートコミュニティでも多数話題になっていました。
ミュージック - Apple サポートコミュニティ > iPod > iPod touch > ディスカッション より
(それにしても、同じ話題が過去に出ていて”この件について”→”既出・ggrks”というネット掲示板恒例のやり取りはどこへ行っても変わりませんね^^;)


抜本的な解決はまだないらしく、端末環境を英語(English)にすることで対応しました。方法は、

  • 設定→一般→言語環境→言語→English(アメリカ英語)をタップ→実行
でOK。ただ、こうすると、メニューやらなにやら全て英語表記になってしまいます。

私はほぼ音楽用途での利用ですし、設定内の表記も難しい単語は使用されていないので、特に不便はないですが、これがiPhoneユーザーでメイン端末として使用されている方にはあまりおススメできないかもしれません。

全員がこの症状になるわけじゃないので、おそらく音楽ファイルのタグ情報をiTunesに適した文字コードで記述してあげれば直りそうだけど、時間がかかるのでしばらくこれで過ごそうと思います。



<10/31追記>
iTunesで全アルバムを選択して、「プロパティ」→「読み仮名」→「アルバム(読み)」を削除(全選択すると空欄になるけれど、チェックボックスにチェックを入れる)した後に同期させると、元通りになりました。お騒がせしました。

Tips:iTunesフォルダ内の「Compilation」フォルダに移動されてしまうアルバムは、iTunesで、該当アルバムのプロパティから、「コンピレーションの一部」のチェックを外すことで、正常なアーティストフォルダへ移動してくれます。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...