2014/02/08

”Bloggerの利用規約に違反している”として、ブログがロックされてしまった時の対処法


”ウチのBlogに限ってそんなこと…”と思っていたら、遂にロックされてしまいましたorz


Bloggerは自動処理でロックされているため、間違ってロックされてしまうこともあるようです。
ブログが無効になっている場合、ブログはダッシュボードに一覧で表示されますが、クリックしてアクセスすることはできません。この場合、一定の期間、確認して元の状態に戻すようリクエストできます。ブログが無効になっているのは、自動分類システムによりスパムであるとマークされたためです。Google では、このような事態を回避するためにアルゴリズムの改善に努めていますが、この処理は自動化されているため、誤って分類される可能性もあります。スパム ブログではないにもかかわらず、誤って分類された場合はお詫び申し上げます。
ブログが無効になっているのはなぜですか。 - Blogger ヘルプ
お詫びしますって言われても…(; ̄ー ̄A


ロック解除を申請するには、まずBlogger ダッシュボードにアクセスします。


あなたのブログの下に、”ロックされたブログ”という項目があるはずです。
ロックされているブログを確認して、右上にある”ロック解除の確認をリクエスト”をクリックします。

アカウントの確認が必要な場合もあります


この画面になって、やっと原因が確認できました。ちむどろいどの場合はマルウェアコードが原因とのこと。
通常は、この画面から原因を特定してその部分を修正・削除した後に解除の申請をすればいいのでしょう。

って、その件は先日、ChromeからBlog内にマルウェアコードが含まれていると警告が!?にて解決済みなんですが…
ウェブマスターツールを開くをクリックしてリンクを開いても”存在しません”となるし、ウェブマスターツールで確認しても、セキュリティの問題は検出されません。

問題なし!

思いっきり自動化の弊害に遭ってしまいましたorz
こうなるとロック解除方法がわかりません。いずれお知らせメールが来るでしょうが、”一定期間”しかロック解除申請できないとなると、来るかわからないメールを待てません。


困っていると、同じタイミングでロックされ、当Blogがロックされていることを教えてくださった、もちあるいてなんぼの中の方から解決法を教えていただきました。
上記サイトに、Bloggerから届くメールの内容が公開されています。

http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=********** にアクセスして、ロックの解除を申請できます。
**********にはロックされたブログの管理画面にアクセスした際のURLに含まれるIDを入力します。(ブログ管理画面のURLは”https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=**********”となっているはずです)

懐かしいレイアウトですね

ページにアクセスできたら、ブログを復元してもらうようフォームに記入して確認をリクエストすればOKです。
ちむどろいどでは既に修正済みだったためか、1~2時間程度でロック解除されました。ロック解除も自動みたいですね。


ページを運営する立場として、今後コードの使用にはあらためて細心の注意を払いたいと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...