2013/04/10

Universal ADB Driver for Windowsレビュー!


当BlogではおなじみのClockworkModのディベロッパーKoush氏がまたまた面白いものをリリースしてくれたのでご紹介♪



今回リリースされたのは、様々なAndroid端末で利用可能なデバッグ接続用の汎用ドライバ(ADBドライバ)です。

これまでは、購入した端末毎にメーカーが配布しているドライバ(またはドライバインストーラ)をダウンロードして利用する必要がありましたが、この汎用ドライバを利用することで、そうした手間から開放され、PCに様々なドライバを導入する必要がなくなるというメリットがあります♪



実際にインストールしてみました。


ダウンロードしたUniversalAdbDriverSetup6.msiを実行します


インストール先を選択します


おもむろにNextをクリック


あっという間にインストール完了です



汎用ADBドライバということで、とりあえずINFOBAR A02のデバッグ用ドライバを削除してから接続してみました。

自動的にインストールされました(∩´∀`)∩

※自動的にインストールされない場合は、インストールしたフォルダ内にある”android_winusb.inf”を手動選択すればOKです。(Nexus 7の各種ドライバインストール方法が参考になると思います)




<番外編>
せっかくなので中身を少し覗いてみました。

セキュリティ証明書も入っているので、”発行元が云々”とエラーが出ることもありません


android_winusb.infの中身を見てみると、この汎用ドライバが利用可能なデバイスが見えてきます。

  • Nexus端末各種
  • Samsung端末
  • HTC端末
  • ASUS端末の一部
    Transformer Prime TF201
    Transformer TF101
    EeePad Slider SL101

について、xdaから収集したIDが記載されているので、SharpやLGの端末などはデバッグ接続できないでしょう。

IDを調べてandroid_winusb.infに追記してあげれば導入できると思いますが、不明な発行元になるはずです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...