2012/04/19

ネットワーク上で公開されている”メディア機器”を無効にする方法


何気なくPCのネットワークまわりを見ていたら、見慣れないものを発見しました。

メディア機器って何ですか?


クリックしてみると、メディアプレーヤーが立ち上がって、PC内の画像データなどが閲覧できました。

同ネットワーク(無線LANなのでSSID)内とはいえ、こんなの有効にした覚えがないのに公開されているのはなんとなく気分が悪いので、無効化することにしました。



無効にする方法は簡単で、Windowsスタート→プログラムとファイルの検索に”メディア”と入力すると候補が出てくるので、”メディア ストリーミング オプション”をクリックします。



オプション画面が立ち上がるので、”全て無効”をクリックして完了です。



すんなり行きました。
(本当はメディア機器を右クリックして無効にできるようにしてほしいですが・・・)

このあたりは自動で設定せず、初期設定時にダイアログ形式で有効/無効を選択させて欲しいなぁ・・・


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...