2014/01/27

ChromeからBlog内にマルウェアコードが含まれていると警告が!?


当Blogの一番の利用者は私だと自負しているわけですが、先日Chrome(=Googleセンセイ)から一部のページについてマルウェア判定をいただきました。

Chromeに搭載されているセーフブラウジング機能による警告です。



詳細を見てみると、きちんと説明をしてくれます。


同時に、ウェブマスターツールでもセキュリティの問題を指摘してくれます。

ここでは原因のURLまで表示してくれました


原因は、SiteMapのページでした。
SiteMapは、SiteMapページを公開しました♪で紹介したコード(abu-Farhanより)を利用していて、Googleでは”abu-Farhan.com”を問題視しているようです。

警告が出てから調べて知ったのですが、abu-Farhanのコードがマルウェア判定される件はあちこちで紹介されていて、使用しないようにするのが一番のようです。


SiteMapが公開できないのは残念ですが、訪問してくださる方に迷惑を掛けるわけにはいかないので、該当コードを削除し、再審査をリクエストしました。

再審査をリクエストをクリック

対処の方法を書いてリクエストを送信

再審査は約1日かかるということでしたが、23時頃リクエストして翌日夕方にはセキュリティの警告は出なくなっていました。


Blog運営者として、こういったコードを使う時は十分に精査した上で利用しようと改めて反省させられる出来事でした。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...