2011/07/26

adbコマンドを学ぼう&遊ぼう

事前に書いておきます。

私はプログラム言語とか、コマンドプロンプトを用いたコマンド操作とか、まったくの初心者です。
Google先生の知識をお伺いして、adbコマンドについては多少の知識を得ました。偉大なハッカーの方々のツールの力を借りることで、トラブルを抱えつつもIS03のTempo-Rootの取得やIS01のCyanogenMod導入にも成功しました。

カスタムROM導入やRoot取得などは、メーカー保障対象外になる可能性のあるほか、文鎮化は自己責任なので、ひとつひとつのコマンドの意味を理解した上で実行していくことが大事だと思います。そのほうが、途中のエラーにも柔軟に対応できますしね。


今回は、2ch等でよく出てくるadbコマンドを、数を絞って紹介します♪
(wikipediaでも詳しく書いていますし、linuxコマンドで調べればもっとたくさんありますよ)


  • pwd - Print Working Directry
    現在作業中のフォルダ(=カレントディレクトリ)を表示します


  • ls - list
    カレントディレクトリ内に存在するファイルを表示します。「-l」とか「-a」とかオプションコマンドもあります。


  • cd - Change Directry
    カレントディレクトリを変更します。つまり、作業したいフォルダに変更します。
    ex) cd /sdcard/font → 作業するフォルダを/sdcard/fontに変更


  • cp - CoPy
    ファイルをコピーします。
    ex) cp 場所1/ファイル1 場所2/ →場所1のファイル1を場所2フォルダ内へ同じ名前でコピー
    ex2)cp 場所1/ファイル1 場所2/ファイル2 →ファイル1の名前をファイル2に変更してコピー


  • mv - MoVe
    ファイルを移動します。
    ex) mv 場所1/ファイル1 場所2/ →場所1のファイル1を場所2フォルダ内へ移動
    ex2)mv 場所1/ファイル1 場所1/ファイル2 →ファイル1の名前をファイル2に変更


  • rm - ReMove
    ファイルを削除します。
    ex) rm 場所1/ファイル1 →場所1のファイル1削除します。

  • mkdir - MaKe DIRectory, rmdir - ReMove DIRectory
    mkdirはフォルダ(=ディレクトリ)を作る、rmdirはディレクトリを削除します。
    ex) mkdir 場所1/folder1 →場所1の下にfolder1というフォルダを作成します。

  • chmod - CHange MODe
    ファイル,ディレクトリの権限を変更します。8進数の数字で表記することもあります。
    ex) chmod 777 場所1/ファイル1 →場所1のファイル1ファイルに対しての読み・書き・実行権限を全てのユーザーに与える。

  • chown CHange OWner
    ファイルの所有者を変更する。


他にもたくさんありますが、これくらいわかっていれば、後はわからないものをググる位で大丈夫なのではないかと思います。
最初のうちは、pwdやls,cdコマンドで色々遊んでみると、楽しいかもしれません。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...