2011/09/01

Evernoteの活用方法

Evernoteを使い始めて約1年が経つけれど、本格的に使いこなすとまではいかなくてもそれなりに便利に感じるようになってきたのは、ほんの最近だったりする(^^;


Evernoteは、第2の脳として「後で見たいと思うかもしれないな」と思った情報を、毎月の容量の限り放り込んで何ぼだと思っているので、色々なツールを駆使して情報を集めていくのが第一歩だと思います。
私が主にEvernoteに保存する方法は以下の3つ。


収集している情報としては、ガジェット関連の機器やサービスの情報だったり、ブログネタだったり、PC等を便利にカスタムするための情報だったり、生活に役立つ情報や、旅行や気になるレストランの情報だったり、よく見る時刻表等の画像データ・・・etcと多岐に渡っている。


問題は、自分が有益だと思って集めた情報をどう整理・管理していくかという点にあるとおもう。
色々方法はあると思うけど、私は以下のような感じでノートブック分けして管理してます。



こんな感じで、ノートブック名の前に適当な数字を入れていくことで、並び替えを実現しています。
ノートブック内に多数のノートがあって見にくい場合は、タグで仕分けて見やすく整理します。


情報の流れとしては、
  1. とりあえず、全て”000 何でも”に放り込む(PC・モバイル問わず)
  2. 放り込まれたノートを、1度PCで目を通す
  3. 残そうと思った情報は、タイトル・タグを見やすく変更して、各ノートブックに移動
  4. 見たいときにいつでも引き出せる♪

といった感じ。特に、旅行雑誌を見ていて「ここに行こう!」と思った場所なんかを写真で撮る→Evernoteに保存ということをすると、旅行中に雑誌を持ち歩く手間が省けて便利だったりします。



「情報を集めることが目的」と揶揄されたりしてしまうEvernoteだけど、もっともっと便利に使える方法もたくさんあると思います。
「私はこんな使い方してるよ~」みたいなことがありましたら、是非教えてください(^^)




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...