b-mobileから、一部の既存ユーザー向けに2つの新プランが発表されました。
- 日本通信、市場育成時代から切磋琢磨時代へ 価格を合わせ、より高サービスを提供開始 - b-mobileニュースリリース
- 利用スタイルに合わせて選べる データ専用SIMサービスの決定版 プランI プランN - b-mobile
今回発表されたプランは、
ユーザー向けのプランのようで、上記プランからの変更が可能です。
2013.12.27よりMy b-mobileより受付開始、提供開始は2014年1月1日です。
発表されたプランは以下の2種類。(料金は全て税抜)
月額定額プランI
- 月額基本料:900円
- 高速通信容量:600MB/月
- 低速時通信速度:上下最大200kbps
- 月額基本料:934円
- 高速通信容量:40MB/日
- 低速時通信速度:上下最大200kbps
プラン名からも、プレスリリースからも、露骨にIIJ・OCNを意識していて、両社より少しだけいい設定になっています。
ただ、高速通信チャージ料金・SMSオプション・帯域制限等の詳細は不明なので、一概にb-mobileがおトクと言い切ることは今のところできません。
<参考>
正直こういうSoftBankのように露骨な他社対抗プランを出すやり方は個人的に好きではありません。
以前はPair GBとか個性的なプランを出していたんですけどね。こういうやり方に出るのはどうなんでしょう。
あまり批評するのもアレなので、日本通信が以前出したリリースを引用してこのエントリを締めたいと思います。
当社に追随したサービスの価格競争に終始する今日のMVNO市場は、本来のMVNOの姿、すなわち、キャリアがやっていない、又はやりたくないサービスを提供するMVNOの姿ではありません。SIMだけを見ても10倍の未開拓市場があり、ここに対し、MVNO各社がクリエイティブにサービスを企画し提供することこそがMVNOの真骨頂だからです
日本通信、MVNOの価格競争に終止符を打つ、フリーData −MVNOとしての真骨頂にむけてより