2015/01/08

【Headline】Google Cast for audio



Chromecastのオーディオ版とも言えるGoogle Cast for audioが発表されました。

スピーカー自体がChromecastの機能を持つことで、端末からキャストされたコンテンツをクラウドから直接ストリーミング再生することが可能になる仕組み。スピーカーがWi-Fi機能を持つことになりますね。
”Bluetoothスピーカーでも・・・”となるところですが、
  • 端末側で再生する必要がないため、バッテリー消費が抑えられる
  • クラウドから直接ストリーミングされるため高い音質で再生可能
といった特徴があります。
いちいちペアリングする必要がないのもメリットといえばそうですかね。

対応アプリの一部

”Google Cast Ready”な企業一覧

SONYはCES 2015で対応スピーカーを発表(速報:ソニー CES 2015 プレスカンファレンス。Android搭載ブラビア、新型ウォークマンZX2など発表 - Engadget Japanese)しています。
今後、Google Castエコシステムは、Android TV,ゲームコンソール,セットトップボックス(STB)に拡大する予定。



ChromecastもHDMIコンバーターとかを使ってスピーカーと接続することでワイヤレススピーカー化することも可能といえば可能ですw
わざわざ対応スピーカーを買うかと言われれば微妙ですが、なかなか面白い取組みです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...