2014/12/30

VAIO×日本通信が協業、2015年1月にスマートフォンを投入予定



SONYのPC部門売却から誕生したVAIOから、遂にスマートフォンが登場することになりました。

来年1月にも登場するというVAIOブランド初のスマートフォンですが、日経電子版では”5インチ前後のAndroid搭載端末で、製造担当はEMS”と報道されています。

どうなるか発表されるまでわかりませんが、おそらくローエンドのエントリー向け格安スマホではなく、一定の高級感を持たせた(ASUS ZenFone 5のような)ミドル~ハイエンドあたりのモデルが出てくるのではないかなぁと思います。おそらくはSIMロックフリーで。

Xperiaが今後モデルを絞ってハイエンドに注力するという噂もあることから、VAIOがそこに食い込んでいくことは考えにくく、MVNOと協業することからもiPhone 6/Nexus 6のような高価格路線になるとも考えにくいですしね。


ちなみに、”b-mobileと組むのか…orz”とがっかりされた方も多いかもしれませんが、
「独占的な契約ではないため、今後は大手キャリアを含め、別のパートナーと組む可能性もあり得る」(VAIO広報)
VAIOスマホが2015年1月発売へ、ソニーモバイルとのすみ分けはどうなる - ITpro
ということで、今後パートナーとなるMVNOが増える可能性も大いにありそうです。


2015年もMVNO×SIMロックフリーの流れは続きそうです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...