SONYのPC部門売却から誕生したVAIOから、遂にスマートフォンが登場することになりました。
- 日本通信株式会社とVAIO株式会社が協業スマートフォンの市場投入を準備中 - 日本通信ニュースリリース
- 日本通信株式会社とVAIO株式会社が協業スマートフォンの市場投入を準備中(PDF) - VAIOプレスリリース
来年1月にも登場するというVAIOブランド初のスマートフォンですが、日経電子版では”5インチ前後のAndroid搭載端末で、製造担当はEMS”と報道されています。
どうなるか発表されるまでわかりませんが、おそらくローエンドのエントリー向け格安スマホではなく、一定の高級感を持たせた(ASUS ZenFone 5のような)ミドル~ハイエンドあたりのモデルが出てくるのではないかなぁと思います。おそらくはSIMロックフリーで。
Xperiaが今後モデルを絞ってハイエンドに注力するという噂もあることから、VAIOがそこに食い込んでいくことは考えにくく、MVNOと協業することからもiPhone 6/Nexus 6のような高価格路線になるとも考えにくいですしね。
ちなみに、”b-mobileと組むのか…orz”とがっかりされた方も多いかもしれませんが、
「独占的な契約ではないため、今後は大手キャリアを含め、別のパートナーと組む可能性もあり得る」(VAIO広報)ということで、今後パートナーとなるMVNOが増える可能性も大いにありそうです。
VAIOスマホが2015年1月発売へ、ソニーモバイルとのすみ分けはどうなる - ITpro
2015年もMVNO×SIMロックフリーの流れは続きそうです。