2013/10/03

CEATEC 2013フォトレビュー!


昨日、台風が接近する中CEATECに行ってきましたので、簡単にレビューしたいと思います。

やはり多かったのは4Kディスプレイでした。高精細で、映像によっては乗り物酔いしてしまうくらいリアルな映像を映し出していました。
スマートフォン分野では、スマートフォン自体よりもその周辺機器の展示が多かったように感じました。色々なデバイスでデータを収集でき、スマホで簡単に管理できる時代がやってきそうです。


時間がない中での見学だったので、あまり掘り下げて話を聞くことができなかったので、主にフォトレビューになります。

※以下、画像多いので要注意!

正面入り口はHUAWEIにジャックされています

会場の様子(今年はauブースがなかったのが残念)

・NHKブース

8K放送のデモをしていました

・Transfer Jetブース

Transfer Jetは高速大容量通信可能なNFCといったところ

Transfer Jetでデータ送信可能なNAS(兼Qiチャージャー)

各メーカーのモジュールその1

各メーカーのモジュールその2

USB/microUSB/SDカード式外付けTransfer Jet端末

Transfer Jetの説明

アプリコンテストとかやってるみたいです


・Panasonicブース


4Kタブレットやカメラ・モニターの展示


・SHARPブース


70型4K TV

Window 8.1×IGZO搭載のMebius Pad

32インチ 4K2Kタッチパネルディスプレイ


・NECブース


クラウド型ロボット papeRo


・FUJITSUブース


この端末が面白かったです(名前は忘れましたw)

紙にタッチすると関連情報が表示されます

キーワードにフォーカスがあたります

先にクリップした情報が地図にマッピングされます

テーブルにおいているのはただの紙ですが、端末が置かれた紙やタッチしている場所を認識して映像を映し出しています。
観光案内所とか美術館・社会化見学なんかで利用されると楽しそうですね

Windows 8.1 RTM搭載デバイス


・TOSHIBAブース


dynabook KIRAの展示


・intelブース


おねーさんを認識してディスプレイにエフェクトがかかっています

風船を割ったりするゲームもできます

2in1デバイスの展示


・SONYブース


XPERIA Z1やQX100のタッチアンドトライなど


・docomoブース


XPERIA Z1のタッチアンドトライ

GALAXY Note 3とGearのタッチアンドトライ

DRAGON QUESTとのコラボ

コラボスマートフォンの展示(タッチ不可)

5Gの紹介

インテリジェントグラスの紹介

インテリジェントグラスのデモ
おねーさんをだけを見ると変な人ですが、おねーさんはARのくまくんと遊んでいます

今流行り(?)のモバイル空間統計


・TEブース



毎年恒例のキティちゃんとのコラボ

ムーンウォークを体験できる装置


・KYOCERAブース


Hydro ELITE、TORQUEなど海外スマホのタッチアンドトライ

海外スマホの展示


・村田製作所ブース


(左)WiGigモジュール、(右)風向風速計測用高周波型超音波センサ

(左)車載用WiFi・Bluetoothモジュール,(右)MEMS傾斜センサ

(左)Bluetooth Smartモジュール、(右)無線LAN Smartモジュール

電動歩行アシストカー”KeePace”

ムラタセイサク君、ムラタセイコちゃん


・OMRONブース


(左)ぐっすり生活を手に入れよう、(右)ねむり時間計

(左)美も健康もちょうどよく、(右)婦人体温計や活動量計

活動量計,脈拍計,体重体組成計など

それぞれのデバイスでの測定はスマホで管理できます


・Sonostarブース

スマートウォッチ



・番外編

SHARPブースステージで説明するおねえさん

ASCIIチラシを配るおねえさん

タムラ製作所のINFORMATIONおねえさん(とクーニュくん)


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...