2013/08/05

カスタムテンプレートを使用した際のコメント機能に関するTips



Bloggerユーザーの多くは、Bloggerにて用意されたテンプレートではなく、それぞれカスタムしたテンプレートを利用されていることと思います。


私はBTemplatesからMusicStoreというフリーのテンプレートをカスタムして利用していますが、困ったのはコメント欄でした。
Web表示ではコメント書き込み欄が表示されるのに、何故かモバイル表示だと書き込み欄だけ消えてしまう不具合が発生してしまいました。

以下に、私が調べた方法を紹介します。


1.従来のコメント機能を利用する

<b:include data='post' name='comments'/>の直後に<b:include data='post' name='comment-form'/>を追加することで対処できることがあるようです。

ですが、私の環境では
  • Web表示:コメントフォームが2つ表示される
  • モバイル表示:コメントフォームが1つ表示される
となってしまい、うまくいきませんでした。
どこか弄れば直りそうですが、いっそのことGoogle+のコメント機能を利用することにしました。


2.Google+のコメント機能を利用する


通常は、”このブログでGoogle+のコメントを使う”にチェックを入れればOK。

…ですが、カスタムテンプレートを使っているからかこのままでは何も変わらず、Google+コメント機能を使えなかったので、以下の手順で表示させてみました。

コメントを非表示にする

従来のコメントを非表示にした後に、以下のコードを好きな場所に貼り付けます。
<div class='cmt_iframe_holder'
expr:data-href='data:post.canonicalUrl'
expr:data-viewtype='data:post.viewType'/>
Google+ のコメントについてよくある質問より

この手順を利用することでGoogle+コメント機能を実装できますが、従来のコメントが全く見えなくなってしまいます。

ですが、個人Blogのコメント欄にコメントするということはSNSが普及した今日あまり利用する機会が多いとは思えませんので、個人的には無くてもいいかなと思っています。
むしろGoogle+上での反応を表示することが出来るほうが面白いと感じました。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...