2012/09/08

よく使うAndroidアプリ!【Part1】


orefolder.blogさんの、ウィジェット以外で使っている常用アプリを見て書いてみようと思ったエントリです。



通信・専用ブラウザ系


2chmate AIRFRONT,Inc.

言わずと知れた、2ch専用ブラウザ。
スキンを設定出来たり、拡張性の高さも魅力です。
画面表示文字数が多いとスクロールがカクつくのが少し残念ですが、機能は十二分です。



Chrome Google Inc.

Android4.0以降で利用可能なChromeの名を冠したGoogle純正ブラウザ。
PC版Chromeとの連携が最大の魅力で、ブックマーク同期・履歴同期・現在開いているページをプッシュすることも出来ます。





Google+ Google Inc.

ぐぐたす専用ブラウザです。
ビジュアルにも悪くないですが、未読/既読しおりとかそういった仕組みを今後実装して欲しいところです。




K-9 Mail K-9 Dog Walkers

マルチアカウントに対応した、オープンソースなメールクライアント。
私は、普段利用のGmailアドレスの他に、Blog用Gmailアドレス、捨てアドレス用YahooMailアドレスを所有しているので、K-9の利用がベストだと判断しました。
細かく同期のタイミングを設定できるのも魅力です♪




Google Reader Google Inc.

RSSリーダーです。
他にもgReader等人気のRSSリーダーはありますが、Android4.1を利用しているとスクロールもとてもスムーズで快適利用できます。
オフラインに対応していないので、そこで好みが分かれそうですね。




Skype Skype

VoIP通話アプリ。
フロントカメラを利用したビデオチャットにも対応しているので、主に自宅との連絡用に利用しています。
LINEは宗教上の理由で利用していません。




twicca Tetsuya Aoyama

最も有名なTwitterクライアントアプリ。
一時はカラムのスワイプ移動が気になってTwitcleに浮気したけれど、Android4.1に移行後からまたこちらのお世話になっています。
ただ、画像アップロード先がvia.me固定なので、twicca マルチ画像プラグインを使って、pic.twitter.comにアップロードしています。





ツール系


 AirDroid SAND STUDIO

これをPCブラウザを設定するだけで、端末のあらゆる操作が可能になるアプリ。
ケーブルが不要になる以上の働きをしてくれるので、PC⇔スマホと行ったり来たりする手間から開放されます♪




Andmade Share Andmade Software

共有(インテント)のメニューをカスタム出来るアプリです。
それだけなら他のアプリでも出来ますが、Evernote fast shareが最大の特徴で、このために入れているといっても過言ではないです。
Evernoteのプレミアムプランを使った”後で読む”機能が便利!でも紹介しています。




ATOK JustSystems Corporation

日本語に対応したIMEです。
複数端末を使う人にとっては、端末毎に入力方法が異なるのは一苦労ですし、このアプリを購入している方は多いのではないでしょうか。
最近のアップデートでキーボードレイアウトが調整できるようになったのもいいですね。




Mobile Security & Antivirus Bitdefender

無償版の利用で、アプリインストール時のスキャン・手動スキャンしか利用していませんが、有償版では最近のアップデートでSMSによる遠隔操作も可能になりました。
クラウドスキャンなので、定義ファイル更新の度にアップデートする必要がないのもメリットです。




ES ファイルエクスプローラー EStrongs Inc.

クラウドサービス・ネットワーク経由の接続にも対応したファイラー。
Rootアクセスにも対応していて、システム領域の操作が簡単なので利用していますが、過去に問題を起こしているアプリなので、通信機能は遮断して利用しています。X-plore File Manager等に乗り換えようかと考え中です。




Jota Text Editor Aquamarine Networks.

定番のエディタアプリ。
xmlファイルの書き換えや、一時的なメモなんかに利用しています。
後継のJota+がリリースされているので、近く乗り換える予定です。




Note Everything SoftXPerience

初めて有料アプリを購入することを決めたメモアプリ。
クラウド全盛期にあってあえて端末内で完結することができ、手書き・チェックリスト・写真・音声メモを作成し、フォルダ別に自由に管理することが出来ます。




すべてのカギ TaBCLEAR

アカウント・パスワード管理アプリ。
こちらも端末内で完結するもので、あらゆるID・パスワードを保存し、マッシュルーム起動にて呼び出すこともできます。
こちらも後継のすべてのカギ 改に変更する予定です。





思ったより大変だったので、残りは次回(; ̄ー ̄A
良く使うAndroidアプリ!【Part2】を公開しました!


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...