2012/06/01

西新宿に公衆WiFiエリアが登場!


昨日、KDDI・Wi2の2社が西新宿エリアで利用可能なWi-Fiサービスを展開することを発表しました!



発表されたエリアは下の図です。

リリースの図

わかりにくいのでGoogleマップで塗りつぶしてみました


これは最早Wi-Fiスポットではなく、Wi-Fiエリアですね。かなり広範囲です。
出来れば東側にも設置して欲しかったですが、東側は既に活性化していますからね・・・再生プロジェクトにはあたらないでしょう・・・orz


このエリア、au Wi-Fi spot/Wi2 300契約ユーザーが利用できるのは勿論、一般のユーザーも”ゲストサービス”として利用することが出来るのが大きなメリットです!

利用方法は、
ログイン画面もしくはリーフレット・ポスター等で掲示されているQRコードを読み込み、空メールを送ると「ゲストコード」を通知するEメールが配信されます。そのゲストコードをログイン画面で入力することで、ログイン開始から1時間無料でWi-Fiインターネットをご利用いただけます。
ということです。捨てアドレスが活躍しますね♪

長時間利用する場合には1時間ごとに同じ作業をしなければいけないものの、どこかで少し休憩する際に利用する程度であれば充分な時間です。


こういうサービスがあちこちで拡大してくれれば、モバイルルーターを持ち歩かずに色々楽しむことが出来るようになるのですが・・・

例えば羽田/成田空港はフリーのWiFiスポットを開放していて、誰でも自由に利用することが出来ます(ただし、セキュリティーは無し)。
巨大ショッピングモールやアウトレットモールなどでもフリースポットが広がってくれればいいなと思います。


ただ、やはりセキュリティ的にはVPNなどを使って通信内容を傍受されないようにしたいところですが・・・


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...