2012/06/01

Amazon限定のb-mobile 4GとIIJのプランを比較してみた!


Amazon限定b-mobile4Gから月額定額1980へ変更可能に!



昨日、b-mobileからAmazon限定の通信プラン”b-mobile 4G”が発表されました!


ダンボールが少しチープ・・・


主な仕様は以下の通りです。
  • 販売:Amazon.co.jpのみ
  • SIMサイズ:標準SIMmicroSIM
  • 初期費用:3,150円(SIMパッケージ代)
  • 月額通信費:1,980円(上限500MB)+ユニバーサルサービス料
  • 追加購入費:1,980円/500MB
  • 3G:下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps
  • 4G:下り最大75Mbps/上り最大25Mbps
  • 周波数帯:800MHz,2,100MHz
  • 帯域制限:直近3日間で360MB(300万パケット)
  • 解約手数料:無料
  • 解約時注意点:解約月日割無し,SIMカードは要返却


特徴は、通信速度制限の無いFOMA・Xi回線が1,980円/500MBで利用できるというところでしょうか。
初期費用に初回月通信料が含まれていなかったり、販売がAmazon限定だったりと、従来のb-mobileとは一線を画すプランですが、やはり契約期間の縛りはありません。


ここで、同じくFOMA・XiのMVNOである、IIJのファミリーシェア1GBプランと少し比較してみると、
  • 初期費用
    b-mobile 4G:3,150円
    IIJファミリーシェア1GBプラン:3,150円
  • SIMカード
    b-mobile 4G:1枚(標準/micro)
    IIJファミリーシェア1GBプラン:3枚まで(標準/micro)
  • 月額通信費用
    b-mobile 4G:1,980円
    IIJファミリーシェア1GBプラン:2,940円
  • 上限通信量
    b-mobile 4G:500MB
    IIJファミリーシェア1GBプラン:1GB
  • 追加購入費
    b-mobile 4G:1,980円/500MB
    IIJファミリーシェア1GBプラン:525円/100MB(=2,625円/500MB)
  • 追加購入しない場合の通信
    b-mobile 4G:利用停止
    IIJファミリーシェア1GBプラン:128kbps
  • 最低契約期間
    b-mobile 4G:無し
    IIJファミリーシェア1GBプラン:2ヶ月

となります。詳しくは、IIJからLTE対応の3Gサービスが発表された!も参考にしてみてください。
1月にどれだけ使うかという点にもよりますが、明らかにIIJの方がお得ですね。


というのも、IIJファミリーシェア1GBプランでSIMカードを2枚入手できれば、b-mobile 4Gを2回線契約した状態とほぼ同等になります。

追加購入費用がIIJファミリーシェアの方が少し高いですが、b-mobile 4Gを検討するような方は通信量が1GB/月前後の方でしょうから、それならばIIJファミリーシェアを契約したほうが月1GBまで約3,000円で使えるのですから、精神衛生面でもいいと思います。

また、SIMカードを複数入手して同一回線で使いまわしたり同時使用できるのもIIJファミリーシェア1GBのメリットで、複数のガジェットを持ち歩いている方が、”とりあえずSIMカードをさしておいて予備として利用する”というような使い方もできます。


ということで、”毎月500MBも利用しないよ”というような、ホントにAndroidライトユーザーには、b-mobile4Gいいかもしれないですね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...