2012/04/11

HTC EVO WiMAXのROM消しをしてもらった



既に解約を済ませて、最近ではPC横で音楽を再生してもらっているEVO。
今回友人に貸し出すことになったので、電話番号などの情報が残っていて、その情報をauショップにて削除してもらってきました。

その前に、既にSIM出し(EVOの回線を他のauICカード対応端末で利用できるよう、SIMカードを発行してもらうこと)は済ませていたのですが、SIM出しでは3G通信が出来なくなっただけで、電話番号等の個人情報が残っていました。
そのデータも消してもらって、auに関する情報が全く残っていない状態にしてもらうことを”ROM消し”というようです。



ROM消しは驚くほどあっという間に終わって、auショップで”知人に譲渡したいので、電話番号などの情報を削除して欲しい”という旨を伝えてから、約5分で完了しました。
(電源が入った状態なのに、バッテリーをあっさり外されたのは残念でした(; ̄ー ̄A)


注意点というほどの注意点は無いですが、

  • ROM消しの作業で、オールリセットはされない(データ自体は問題ない)
    →一応、SDカードは外しておいたのですが、その必要も無かったかもしれません
  • 手数料も特に発生しない
  • auの電波を掴むのは変わらない(もちろん通信できない)

というところでしょうか。

解約済みだったり、SIM出しをしてもらおうと思っている方は、電話番号情報が残っていても仕方が無いので、アプリに悪用されてしまうよりは削除してしまったほうがいいでしょう。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...