2012/02/01

Twitterスパムにご注意を!

最近、Twitterアカウントの乗っ取りが流行っているようです。





アカウントの乗っ取り方法としては、いくつか方法がありますが、

  • 偽のTwitterサイトにてログインしてしまう(フィッシング)
  • 悪意のあるTwitterクライアントやサービスを認証してしまう
  • Twitterパスワードが何らかの方法で破られてしまう
等でしょうか。


Twitterアカウントが乗っ取られてしまうと、様々なスパムDMやツイートをしてフォロワーに迷惑を掛けるばかりか、フォロワーも同じ被害を受ける可能性があります。



気をつける点としては、普段から認証を見直したり、ログインする際はURLが”twitter.com”か確認することなど位しかないです。これを機にパスワードを見直すのもいいかもしれませんね。



ちなみに、乗っ取られてしまった場合は、
  • パスワードが変更されてしまってログインできない場合は「パスワードを忘れた?」からログインする
  • 認証をすべて取り消す
  • パスワードを新たに再設定する
  • スパムDM/ツイートを削除して、アカウントを乗っ取られてスパムメールをしてしまった旨ツイートする
といった作業が必要です。



ちなみに、普段から気をつけていても、感染してしまった方からスパムDMが来ることもありますので、そちらにも注意が必要です。

例として、私が受けたDMは以下のものです。



Hey, so some real nasty things are being said about you here (様々な短縮URL等) i cant believe what was said..
(意訳:ねぇ、ここにあなたのこととても酷く書かれているよ。信じられない)


このDMをされたアカウントは、普段英語でツイートしないので、不審に思ってURLをクリックする前に少し調べてみました。

URLは見た目は短縮されたものとは違うようなものでしたが、調べてみると中国のURL短縮サービスで、偽Twitterサイトへのリンクでした。(ページ自体は偽Twitterサイトというだけなので、クリックしてもログインしなければ大丈夫な類だったようです)


Twitterは短縮URLが便利で使用しているケースが大多数なのですが、不審に感じるツイート等は安易に開かず、URLを展開するサービスを利用したりして、リンク先を確認することが大事だと思います。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...