2011/12/21

docomoのSPモードメールに不具合発生中<追記あり>


周知という意味で。


<ここから転載>

spモードの不具合について - 通信障害のお知らせ

事象の内容
spモードメールをご利用されている一部のお客様のメールアドレスが、別のメールアドレスに誤って設定されている場合があります。

(具体的な事象例)
(1)お客様がご自分のspモードのメールアドレスを確認した際、別のアドレスに置き換わっている。
(2)spモードメールを受信した際に、送信者とは別のspモード契約者から送信されたように表示される。この受信メールに返信すると、表示されている別のspモード契約者に送信される。

なお、spモードのサービスのうち、本事象に伴って影響を受ける可能性のあるサービスについては、念のため、その提供を一時停止しております。

回復方法
spモードをご利用の方は、ご自分のメールアドレスをご確認の上、別のメールアドレスに設定されている場合には、スマートフォンの電源OFF、ONにより、事象が回復します。

(spメールアドレスのご確認方法)「待受け画面のspモードメールアイコン」 → 「メール設定」 → 「その他」 → 「マイアドレス」)

一時停止しているspモードサービス
・spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)
・電話帳バックアップ
・イマドコサーチ
・イマドコかんたんサーチ
・ケータイお探しサービス
・DCMX
・iDの初期設定
・お引越し・docomo ID発行
・プレミアクラブ
・spモードコンテンツ決済
・ドコモ ケータイ払い
・ドコモ ポイント交換
・ドコモ ケータイ送金
・請求内容のご確認
・spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細
・各種お申込
・お手続きサイト
・Myインフォメール
・アンドロイドマーケット ドコモ課金
・声の宅配便(受信一覧等)
・メロディコール(コンテンツ購入)
・ドコモ ドライブネット
・迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定

<ここまで転載>


ということらしいです。ISPで個人を特定するものはアウトということですね。

原因は通信機器の故障で、メールアドレスが違う不具合は電源OFF/ONで直るということなので、とりあえず再起動をかけておけば安全なのかなぁと思います。
念のため、メール送信前に自分のメールアドレスを確認しておいたほうがいいですね。


違うメールアドレスが割り振られる・再起動で直るということは、spモードにおける個人とアドレスを紐付ける部分で一時障害になっている(いた)可能性があるのかなぁ。このあたりは門外漢なので詳しくないけれど・・・

最近docomoは通信関連のトラブルが目に見えて多いので、しっかりしてほしいですね。


<12/21 17:30追記>
原因はサーバー過負荷による処理エラーとのことです。
明日22日の午前中には復旧するようです。
NTTドコモ、スマホのメールアドレスを誤って設定する不具合



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...