2011/11/15

iPhone・iPodtouchで各種設定へのショートカットをホームに設置する方法!

iOSではAndroidで言う”ウィジェット”の概念が無いため、WiFiやBluetoothのON/OFFをするためには、設定アプリからたどっていく方法しかありませんでした。

でも、今回紹介する方法で、各設定へホームからタップ1回で移動することが出来ます!



1.まず、iPhone・iPodtouchでhttp://iphoneza.co.za/IconSettings/へ移動します。



2.ホームへ設置したいショートカットをタップします。

例えばBluetoochを選択


 3.すると、新しいタブでページが開き、ダイアログが表示されるので、「キャンセル」を選択。

「開く」を選択すると、設定画面へ移行してしまいます


 4.ホームにショートカットを設置する要領で、「ホーム画面に追加」を選択。



 4.好きなショートカット名を入力して、「追加」をタップ。



 5.ホームに設置されました。

ちゃんとアイコン化されるのが嬉しいですね♪


あとは、設置したアイコンをタップすれば、一瞬Safariが起動した後に設定画面へと移行します。
ウィジェットのように、アイコンをタップするだけでON/OFFの切替は出来ませんが、毎回設定画面を移動するより楽だと思います。

URLから各アプリを開くことが出来るiOSの機能を利用しているので、Safariが起動しても3G・WiFi接続の必要はありません。


Androidなら、Activityを選んでホームにショートカットを設置したり、ホームや通知画面に1タップでON/OFFの切替が出来るウィジェットを設置できるのですが・・・
バージョンアップで通知画面に設定ウィジェットが設置できるようになるといいですね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...