2011/10/05

iPhone4SとiPhone4を比較してみた!

iPhone4S発表!その他まとめにて、iPhone4Sのスペックを紹介しましたが、今回はiPhone4との違いに焦点を当てたいと思います。



iPhone4SはiPhone4に比べて・・・

  • CPU:CPU最大2倍高速&グラフィック描画最大7倍
    (シングルコア1GHz→デュアルコア800MHz)
  • メモリ:変更なし
  • 内部ストレージ:64GBモデルの新設
  • ディスプレイ:変更なし
  • 背面カメラ:5→8MP。73%明るく、33%高速キャプチャ、レンズ4枚→5枚。顔認識機能追加。
  • 前面カメラ:変更なし
  • 動画撮影:720pHD→1080pフルHD。手ブレ補正機能追加
  • WiFi:変更なし
  • bluetooth:2.1+EDR→4.0
  • サイズ:変更なし
  • 重さ:ほぼ変化なし(3g増)
  • バッテリー:ほぼ変化なし(最長駆動時間は少し減少)
  • 3G通信:WCDMAでは下りの倍速化(最大7.2Mbps→14.4Mbps)
  • その他:音声認識アシスタント機能(現時点で日本語非対応)

・・・と、大体項目の半分はスペックアップ、半分は据え置きといったところですが、画面の大型化・デザインの変化がまったく無いことが、このある意味”がっかり感”を生み出しているといえるのかもしれません。
(おそらくカメラの青カビ問題や電波問題は改善していると思いますが)

ただ、”SoftBankの回線には我慢できない!”という3GSユーザーには買い替え時なのかもしれませんが、iPhone4ユーザーには外観が変わらないものへ買い替えというのは少し抵抗があるかも知れませんね。
4は充分戦える機種なので、iPhone5を待つのが得策かもしれません・・・



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...