2011/09/20

Android au専用Eメールアプリについてまとめてみた

EVO及びXperia acroのアップデートとともに、auのAndroidスマートフォン用のメールアプリについて発表されました。


「KDDI Eメール (~@ezweb.ne.jp) アプリケーション」の提供開始について
「KDDI Eメール (~@ezweb.ne.jp) アプリケーション」の提供開始について〈別紙〉



Cメールは別アプリを使うことになるのかな?


3G以外も対応してくれた!


特徴としては、

  • フォルダに好きな画像ファイルを設定可能
  • 送受信が3G・WiMAX・WiFiに完全対応!
  • デコレーション機能が充実(auoneマーケットとの連携)


といったところ。
一番嬉しい点としては、ISNET(3G回線)のみの送受信ではなくて、WiMAX・WiFi回線でも送受信できるようになった点。

IS03では3G回線のみでしか送受信出来なかったので、WiFi接続中も新着メール受信時に勝手に3Gに切り替わったりして、一瞬接続が切れるのが不便だったりしたけれど、今後のauのスマートフォンはそういった心配がなくなるし、3Gを切って運用することも可能になったので、運用の幅が大きく広がることになりそう(^^)
(いずれは、EZwebにも接続できるようになるのかな・・・)


しかも、docomoのSPモード等で悪名の高いアプリックス製ではない(アクセス社製)ということで、かなり使いやすいアプリみたいです。
(実は一時本メールアプリがダウンロード可能になったらしく、既にインストールされた猛者たちのレビューが某掲示板に書き込まれています)



なお、本メールアプリは今後発売されるスマートフォンに順次標準搭載する予定で、対応機種は順次拡大する予定ということで、これまでに発売された機種には搭載されない可能性もあります。

IS03等のシャープ製メールアプリはかなり使いやすくて不満は無いけれど、IS04やIS06のメールアプリはかなり使いにくいみたいなので、出来ればauoneマーケットで配布してくれると嬉しいなぁと思います。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...