2014/11/06

【Headline】Materialデザイン採用のGoogleアプリ、続々登場!待ち遠しいOTAは11/12?



Android 5.0 Lollipopリリース(OTA配信するとは言っていない)以降、たくさんのGoogle純正アプリがマテリアルデザインを採用した大幅アップデートをリリースしているので、最近のリリースをまとめてみました。

Gmail

A more modern Gmail app for Android - Official Gmail Blog


IMAP/POPにも対応し、マルチアカウント対応メーラーとしても利用可能になりました。


Googleカレンダー

A new day for Google Calendar - Official Gmail Blog

Gmailから予定の自動登録にも対応し、またサジェスト機能により手入力も簡単に出来るようになりました。連絡帳など様々なGoogleサービス間でデータを利用可能になったお陰ですね。

表示もグラフィカルになりました。


Google日本語入力

Android 版 Google 日本語入力がマテリアルデザインに対応しました - Google Japan Blog


マテリアルデザインを採用しただけでなく、入力方法の改善・絵文字拡充など、大幅なアップデートとなっています。


Google Map

Google Maps: Your best accessory this season - Google Lat Long




詳細情報表示レイヤーがマテリアルデザインとなったほか、経路検索時のUber連携(Uberアプリのインストールが必要)やアメリカのみながらOpenTableと連携した予約機能が追加されています。


待ち遠しくて仕方ないOTAですが、Android Policeによると深刻なWi-Fiのバグ(バッテリーが急減する)が判明し、11/12にずれ込んでいるとのこと。
ただ、早くもバグは修正されているようなので、12日に配信されることを期待したいですね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...