2014/04/12

【Android】AV-TESTによる2014年3月時点のセキュリティアプリ調査結果まとめ



様々なプラットフォーム向けセキュリティアプリの調査結果を公表しているAV-TESTから、Android向けセキュリティアプリを対象にした2014年3月の調査結果が発表されました。

調査概要は以下の通りです。
  • 使用したAndroid OS:Android 4.3
  • マルウェアサンプル数:2,266
  • Protectionスコア:マルウェア検出率から最高6.0で評価
  • Usabilityスコア:バッテリーへの影響,システムへの負荷,通信量,誤検出数を考慮して最高6.0で評価

調査の結果、検出率100%(Protectionスコア6.0)だったアプリは以下の通りです
(リンクはAV-TESTの個別レポート,太字はUsabilityスコア6.0のもの)
私が利用しているBitdefenderは、検出率100%だったものの、Playストア内のアプリを1つ誤検出してしまったためにUsabilityが5.5となっています。
マルウェアは日々登場しますので、今回スコア6.0/6.0だったものが今後もそうだとは限りませんが、セキュリティアプリを選ぶ1つの基準としたいところ。アプリに搭載されている機能面も考慮して自分にあったアプリを探してみてください。


また、以下のアプリはProtectionスコア0.0でAV-TEST認証を受けられなかったもの。
  • SPAMfighter: VIRUSfighter Android PRO 2.1
  • Zoner: Mobile Security 1.2
これらを利用している方は乗換えを検討したほうが良さそうです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...